日別アーカイブ: 2014/11/12 水曜日

知ってる、知らない。やる、やらない。

先週末は人生2度目の奄美大島へ。
奄美大島への飛行機は片道1480円。
電車代?ってほどの安さ。

名古屋までの新幹線でも1万円というのに、たった1,480円とは破格だ。
LCCのバニラエアのキャンペーン情報のおかげなのだ。

同じ飛行機に10倍以上のお金を払っている人もざらにいるが、提供されるサービスは一緒だ。

何が違っていたかと言えば、キャンペーン情報を、

知ってるor知らない。

そして、知った瞬間に、

買うor買わない。

これだけだ。

まあ、この世界で生きるということは、知っているか、知らないか。知ったとしても、やるか、やらないか。これで成り立っている。

これによって、享受できるものが変わるし、それによって人生も変わってくると思う。

一方で、俺は飛行機のマイルやクレジットカードのマイルこれを有効活用するのは苦手なのだ。

ためた方が得なのは知っている。

でも、地味なことを継続してやり続けるというのがめんどくさいんだと思う。
キャンペーンの安い航空券は、その場で即決で継続して何かをする必要はないが、マイルは常に意識してためてないと行けないし、何ポイントたまったかを確認して、ポイント期限が切れる前に、ポイントを何かに変換しないといけない。そういったことに、長期間意識を向けるのが苦手なのだ。

あとは、今まで、この株を買った方がいいなとか、FXもそう。円安になると分かっているのに。やっていないのは、常に株価なりなんなりを見ていないと行けないから。そういったことが苦手だったのだ。

知りつつやっていなかった。ということは、あとは、やるか、やらないか。でも、そこに大きな隔たりがあったと思う。知っているのと、やるというのでは全く意味合いが違う。

なんで、こんなことを思ったかと言えば、生きていて、いろいろなことをしていると、本当に様々な出来事に直面する。テレビの世界とか遠くの話と思っていたような様々な境遇を身近で目の当たりにする。身近な人たちが会社を売却してイグジットしたり、上場によってイグジットしたり。身近じゃなくても、google,apple,facebookといった企業のように短期間でグローバルのシェアを奪い圧倒的な存在を発揮する会社。ベンチャーキャピタルもそうだし、ソフトバンクも似たもんだ。ビットコインとか、ポイント経済圏もしかり。少人数でいっきに広がり成長する、スマホのソーシャルゲームやアプリの企業も。

別に、金が全てじゃないと思っているが、経済的な視点で行けばあまり未来のない日本において、コツコツやってるだけでは太刀打ちできない。コツコツやって、それなりに評価されているんじゃ、どうしようもない時代がやってくるなと思う。生きていくことはできるが、厳しい生活をしいられるんだろうなと思う。自給自足だったら別かもしれないが、そう生きないのであれば、知っている、知らないだと、いろいろな情報を知り、そのチャンスを確実に物にするためにスケール可能なことを実行する。この視点が重要なんだろうな。

送信者 サンフランシスコ&シリコンバレー