今日も偶然の風が吹く

同じタイミング
同じ場所

アメリカは今回で3度目

10年前に南米からの帰りにサンフランシスコとシリコンバレーに立ち寄った。
5年ぐらい前にアラスカに行った。

今回はたった3回目なのに偶然にも2度目のサンフランシスコとシリコンバレー。
過去2回は遊び、今回は仕事。
記憶がよみがえる懐かしい場所もあった。
10年で変わったことも多かった。
あの路面電車はいつまでもはしりつづけているし、爽やかな気候もそのままだ。
でも、サンフランシスコの中心地に大きなユニクロがあり、移動はUbarでサクッとタクシー。
スマホがあればほとんどのことがこと足りる。
そして、グーグルは10年で想像もつかないほどの変化を遂げた。

メジャーリーグのワールドシリーズ
偶然にもサンフランシスコジャイアンツがホームゲーム。
ジョギングしてたら、すぐ近くのホテルに選手が偶然到着し、大騒ぎ。
試合がありホテルから近いAT&Tパークへ。
チケットがなく入れなかったけれど、球場の前まで行ってその活気を味わった。
町の中はジャイアンツの帽子やユニフォームの人ばかり。
見ないと、肌で感じないと分からない、あの感覚。

腹ペコ登山隊のタクジさんも偶然仕事でサンフランシスコに。
お互いに空いてた夜に一緒に食事。
まさか、サンフランシスコで一緒になるなんて。

いつも偶然の風が吹いている

送信者 サンフランシスコ&シリコンバレー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です