日別アーカイブ: 2014/9/9 火曜日

こんな履歴書の職歴が可能な社会

稼ぐことと支出を抑えることは同じ価値がある。

日本では経歴に空白があると良くないという。
転職に向かないとか、どうとか。
そんなの、枠にはまった考え方に過ぎないのだが、現実として、そう判断する会社や人がいるのも事実。

でも、この空白期間は自分で家を作ってました。
それで年間で実質二千万の価値を生み出してます。
なんてことが、当たり前のように理解される世界になればいいのにと思う。

もちろん、子育てを自分でしてて、ベビーシッター200万分の価値を生み出してますとか。

いろいろな経験をした人が集まっているほうが、新しいアイディアとか生まれてくると思うのだ。

そんなことを中国・大連にて思う。

中国の人たちの仕事を見たりとか、
日本を出て、ここに住んで仕事を見つけた日本人とか、
いろいろな人を見て思う。

3ヶ月ぐらい前に書いたことを再び思う。

送信者 パプアニューギニア2011