型は行動を規定する 家という存在

阿佐ヶ谷の家では電気代が800円だった
北千住の家に引っ越したら、2500円ぐらいになった。

別に阿佐ヶ谷時代に我慢していたわけではない。
普通に生活していて、今と特に変わらない電気に対する意識だった。

でも、数字を見るとかなり違う結果。
ああ、やっぱり型は行動を規定すると感じる。
無意識に、我慢とかせずに、結果を変えるには型を変えることが一番なんだろう。

建物だったり、制度だったり、組織だったり、インテリアの配置だったり。

1階に本を並べるようになったら、自然と暇な時間に本を開いていたり、ベランダがあれば椅子やハンモックを出して夏の夜を涼んでいる。
これも型があるから、そうなった行動。
行動が変われば、意識とか考えることも変わってくる、すると自分の性格とかにも影響がある。

型は大切だ。

送信者 Aconcagua&Patagonia

以前のブログにも「型は行動を規定する」と何度か書いているが、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です