ヤマタイムはかなり便利

ヤマタイム

ヤマケイからこんなサービスが出た。
ネット上ではあんまり話題になってないけれど、けっこう便利だと思う。

便利なポイントはこの辺り

・地図が印刷できる
・登山計画書が自動で作れて共有できる
・コースタイムを自分のペースに変更できる
・到着時間などが自動で計算される
・しかも無料(紙の地図は1000円ぐらいするし、買いに行くのめんどくさい)

今までは地道に地図を見ながらシミュレーションしていたのが、ルートをクリックしていくだけで終わり。
便利だな。距離とか高低差を見ながら、何時間かかるかと考えるという楽しみは亡くなったかもしれないが、無数に山に登っているとその楽しさも減っていっていたので、こういったツールは本当にありがたい。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012

2 thoughts on “ヤマタイムはかなり便利

  1. これ便利ですよね。今まで地道にやっていた作業が、1分で終わっちゃいます。エスケープとかも検討するのも簡単ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です