心拍数の速さと音の速さ、そして世界の早さ。

音楽聞きながら山を走る。

心臓の鼓動は早い

新しい曲が流れ始める

リズムの良いテンポの早い曲が流れる

だが、その曲はいつも感じているテンポより遅かった。

今までそのように感じたことはなかった。

心臓が早く打つと時間も早く流れているから同じテンポのはずの音楽が遅く感じた。

興味深い人間の感覚。

ライブとかサッカーの応援も同様。鼓動がはやくなれば早い音楽をしないとさらにワクワクしない。走っていても時間が短く感じるのはこのせいだろうか。

鼓動が早くなればなるほど、時間も感覚も早くなるのかな。

鼓動が早い人の人生はすごいスピードで進んでいる。
だから、世の中の動きが遅く感じられたりするのだろう。

心拍数と感じる時間の流れは連動してるんだから、ハートレートモニターとiPodが連動して、心拍が上がればテンポの良い曲とか、同じ曲でもリズム速くするって機能があればいいのに。自然と音楽のリズムと自分の身体感覚のテンポがあえば、より気持よく走れるに決まってるんだから。

http://www.teratown.com/blog/archives/001876.html

送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2

固有周波数

人間には固有周波数というものが有ります。まあ、これはその人が何たるかをたらしめるかする物でもあるという言い方も出来る。なんかその人なりのリズムみたいなものがあって、それにちょうど合う芸術作品を人は好きというのだろう。まあ、自分の固有周波数は自分で見つけましょう。
2003/06/21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です