日別アーカイブ: 2014/6/18 水曜日

相手の時間をどう捉えるか

相手の時間

遅刻は相手の時間をつぶす事だ。
これは取り返しのつかない問題だと思う。
相手の時間を無駄にしてしまったら、どうしようもない。
弁償という問題でもないし、いつ死ぬか分からない時間を台無しにしてしまう。
取り返しのつかないほどの罪だと思う。

でも、一緒に遊んでいる時は気にしない。
お互いが楽しいと思って、完全なる本人の自由意志で使っている時間。
お互いが価値があると持っている時間だから気にならない。

仕事での無駄な時間は特に問題だ。
まあ、納得の上で仕事をしているからいいんだけど、現代の日本社会では、納得いってないけれど働いている人も多い。
お金という対価があるから、それに価値を感じているから、いいのかもしれないが、そうも割り切れない。
一部のベンチャー操業メンバーみたいば場合はちょっと違うかもしれない。

組織に命令される仕事
上司が部下を評価するとか
そういった制度下における時は、相手の時間を無駄には絶対できない。

最後は本人の自由意志なのだが。

相手の死ぬまでの貴重な時間を無駄にはできない。
無駄にさせてしまうかもしれない。
自分の判断ミスで。
それは避けたい。
明日死ぬかもしれないのに、無駄にさせるわけにはいかない。

その想いがベースにある。

自分が、そうされた時も同じように思う。
この人は時間を大切にしていない人だなと。
さらには、相手のことを大切にしていない人だなと。

送信者 UTMF2012心折れ部&金環日食