日別アーカイブ: 2014/6/13 金曜日

忙しいが嫌いだ。自分の問題を他人にもアピールするセンスのなさ

忙しいという言葉を好まない。
僕は忙しいという言葉が嫌いだから、ほとんど使ったことがないと思う。

すぐに忙しいとか言うのが好きじゃない。
僕が言わない理由としては、僕が忙しいということは、周りにしたら関係ない。
忙しいのは自分の問題であって、周りにしたら関係ない。忙しいことはお前の中で解決しろと言った感じ。

仕事とかで、忙しくて引き受けられないというような場合なら、使うことはありだと思う。
不可能なのに引き受けて周りに迷惑をかけるのはよろしくない。

ただ、上に立つ人間は忙しいと言ったり、忙しそうに見せるべきではない。
何か聞きたい事があっても、忙しそうな人には相談しづらい。邪魔するかも、機嫌悪くて怒られるかもと。
些細な質問でも、それが解決しないともやもやしたり、それがネックになって仕事が何時間もスタックする事がある。
それは、もったいない。だから、上に立つ人間は常に暇そうにしているべきだと思っている。常々。

仕事以外でも、何かを誘ってくれたときに、僕が忙しいかは僕がどうにかする問題であって、友だちには関係ないのだ。
さらに、忙しい忙しいといって、面白いことに出会うチャンスを逃したくないという気持ちもある。
忙しぶっている人を誘おうとは思わない。
なんでもやってみたい性格的には、これが大きい。

忙しい忙しいと言っている人も好きではない。
そりゃ、忙しいときもあるだろう。
でも、常に忙しい忙しいと言われても、知ったこっちゃない。
お前がどうにかしろと。
たいして忙しそうでもないのに、忙しいと言いたがる人は無視だ。
さらに、常に忙しいなら、忙しくなくする方法を考えればいい。
常に忙しいのが好きであるならば、ずっと忙しくしてれば良いと思う。
だが、いちいち周りに忙しいというのはナンセンスだ。

まあ、時間にゆとりがあるように見える方がいい。
チャンスはそこにしかやってこない。
そして、チャンスはいつ来るか分からないから、常に暇なように見せている事が大切だと思う。

送信者 いろいろ