日別アーカイブ: 2014/5/12 月曜日

何がめんどくさくて、何がめんどくさくないか

よくめんどくさがり屋だねと言われる。
確かに、めんどくさいと思うことが多い。
だからたぶん、そんな発言とかオーラが出ているんだろう。

あと、「特に気にしてないので、なんでもいいっす。」
これも、よく言うねと。
でも、なんかこだわり持ってることもあるよねと。

ここ2週間ぐらいで、めんどくさいと言いつつ、途轍もなくめんどくさいことしてるよね。
その違いってなんなの?と聞かれることが重なったので、書き残しておこうと思う。

めんどくさいと思うことは、それをやってもワクワクしないこと。
めんどくさが気にならないことは、それをやっている時ややった後の世界にワクワクすること。

掃除とか洗濯とか、生活必需品(歯ブラシとかトイレットペーパーとか)を買うこととか、床屋とか。
それをやっても個人的には楽しい未来というか、ワクワクする世界がイメージ出来ない作業。
これらはめんどくさいと思うし、できるだけやりたくない。
やったとしても限りなく効率化しようとする。

しかし、登山とかトレランとか新たな世界を描く仕事とかは、ワクワクするからめんどくさいとか思わない。
多の人からすると、トレランとか40時間もやっているとか、限りなく無駄でめんどくさい、無駄な行為だ。
でも、俺にとってはその時間が非常に有意義だ。
極限状態で考えることとか見える世界は自分の価値観に新たな視点を与えてくれる。

これと同じで、気にしないことは自分がワクワクしないことで、本当に何でもよかったりする。
一方で、ワクワクすることはこだわり持ってたりする。

自分の基準って、結局ワクワクするってことなんだなと。

送信者 UTMF2014