記憶を辿り、人と場に巡り会い、未来を紡ぐ旅

久しぶりにのんびり旅を楽しんだ。
最近と言えば、山に行くためにどこかに出かける。
そんな日々だった。

まあ、それもいいのだが宮古島トライアスロンもUTMFも無事に完走した。
そして、PTLに出ないことも決めた。

ゆっくりと豊な時間を味わいたかった。

御蔵島に行き、イルカと泳ごうと思ったが宿が取れず。。。
結果として徳島に。

以前から行きたかった場所。

Uターンした友達に会い、
神山に古民家カフェをオープンした友達の友達に会い、
そしてその仲間うちと飲み、
集落のお内でじいちゃんと夕食をいただいた。

人との巡り会い。
場との巡り会い。

美しき日本の残像や情熱大陸でアレックスカーさんを知り、ずっと行きたかった祖谷地区にある茅葺き屋根の古民家宿に宿泊。
浮生という、祖谷地区の落合集落の一番高いところにある、集落が見渡せる宿。

民家に隣接していたり、集落のおばちゃんが掃除していたり、アクセス悪かったり。
でも、内装はリノベーションされきれい、設備も高級。

その共存が非常に興味深かったし、心地よくもあった。

神山という町では、友達の友達がオープンしたビストロに。
若い人が集まり、ベンチャーのサテライトが集まり、面白いことが起こり始めていた。
東京からGWで神山に来ていた方、そして地元の方とも飲みながら話してなんだかワクワクした。

ずっと使ってみたかったAirBnBで予約した阿波市のシェアハウスにも泊まった。
オーナーの方と話すと予約がバンバン入ってくるし、外国の方もいるという。
ああ、時代はより手段が多様化、個別化して、面白くなっていくと感じた。

お遍路さんじゃないけど、88カ所巡りのお寺もいくつか巡った。
年配の方が、黙々と歩きながら巡礼していた。
そして般若心経を唱えていた。
原点のようなものを垣間見た気がした。

なんだか、体が軽やかになった旅。
楽しくて、笑顔が絶えなかった旅。

ありがとう。
付笑。

送信者 徳島の旅・神山と祖谷
送信者 徳島の旅・神山と祖谷
送信者 徳島の旅・神山と祖谷
送信者 徳島の旅・神山と祖谷
送信者 徳島の旅・神山と祖谷

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。