声にならない声を聞く

僕は言いたいことを言う人間だ。
誰に対しても。
そのスタンスは、それはそれでいいと思っている。

ただ、なかなか言えない人もいる。
それは、立場、年齢、まあ、いろいろな理由で。
個人的には、それを気にせず声を出してくれるとうれしいなと思う。
そんな制度があったり、風土というか文化の組織を作れたらなと思う。

しかし、そうもいかないのが現実。

実際の現場において、そういった声にならない声が本質をついていることはよくある。

どうやって、そういった声に耳を傾けるのか。
そんな声スルーしてしまっても、仕事は回る。
でも、違うと思う。
そういった声を少しでも聞きながら仕事をしたい。

俺は声がでかいし、言葉が汚い、感情がないと思われがちなので、声なき声な人が声を発するのを躊躇させてしまう可能性も大いにある。
それを忘れないようにして生きていきたい。
裸の王様にならないように、自戒を込めて。

送信者 Aconcagua&Patagonia

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です