樹氷を見に蔵王へ

樹氷を見てみたいと思っていたけれど、未だ見たことがなかった。
今年は20年に1度の立派な樹氷に育っているという。

高い山にも登る感じでもなかったし、さくっと観光程度で行ける場所を探していたのでちょうど良かった。東京から山形へ行き、そこからバスで蔵王へ。そこからさらにロープウェーで行けるという便利さ。

青空と樹氷という理想の姿ではなかったが、立派にそだった樹氷の姿は清く勇ましかった。初めて樹氷を見たけれど、スノーモンスターと言われるのが分かった。真っ白く大きな固まりは1つでも異様だ。それが、いくつもいくつもそびえている光景は圧巻。

それにしても、どんな条件が重なると樹氷になるのだろう。これまた、気になった。

送信者 登山

寒さのせいもあって、カメラの動きがかなり悪かった。いろいろな写真を撮る予定が、なかなか撮れず。iPhoneも寒さで電池がやられてしまった。とほほ。

ということで、ちょっと加工した写真たち。

送信者 登山
送信者 登山
送信者 登山
送信者 登山

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です