人間の感情って、人間どうしの社会関係性から生まれるものなんだろう。

人間の感情って、人間どうしの社会関係性から生まれるものであって、ほとんどの場合、個人だけで本能的にわきあがるものではないんじゃないかと思う。

いじめ。
子供は人をいじめても何も感じない。
いじめは他社より優位でありたいというプリミティブな行動の一つだし、完全に否定するものでもない。
でも、大人になると罪悪感は生まれる。
社会性と言うものが感情を生み出すのかもしれない。

野生の動物として人間を捉える。
すると本来、動物に感情はないんじゃないか。
でも、動物も群れだったりあって関係性はあるから、感情はあるのかな?

悲しみ。
周りの人の死。

怒り。
これも関係が壊れた時に。

喜び。
何かを共同で成し遂げたとき。

不満。
周囲から評価されない。

送信者 パプアニューギニア2011

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です