日別アーカイブ: 2013/11/13 水曜日

昔は人をバカにしていたよね、と。

5年ぐらい前の仕事ぶりを知る方から、「人をバカにしていたよね。」といわれた。
偶然にも立て続けに、言われたので実際にそういう風に映っていたのだろう。

当時、人をバカにしているように見られているとは、正直自分では気づけてなかった。
でも、今そういってもらえることが嬉しくありがたい。

人をバカにするというのは自分が未熟な人間である証拠だし、今は当時と変わったねと言われるとよかったと思うが、完全にバカにする姿勢がなくなったかというとそうではないと思う。常に気をつけねばならないこと。

でも、何がきっかけだったのか。何か変わったのか。バカにせず感謝できるようになったのか。
おそらく、自分じゃできないことを、仲間と一緒に成し遂げていく経験を重ねて、心から感謝できるようになったからかな。

まあ、自分が変わることができたのであれば、どんな人もその可能性があって、世界は楽しみだなと思う。

送信者 ドロップ ボックス