富士山は富士山の形をしていた

3連休と言うのにハセツネ見学しにいったぐらいで、あとは引きこもって勉強をしていたので、最終日に富士山へ。今回は富士吉田の5号目から。いつも富士急ハイランドからの往復だからそれと比べると半分ぐらいの時間で済むし、お鉢巡りもしたかったので、このルート。東京からだと新宿のバスターミナルから富士急まで1700円、5号目でも2600円と安いし、アクセス便利。実は都内から一番便利な山が富士山じゃないかと思うほど。

高尾山行くにも1時間ちょいかかるし、富士急までだったら1時間30分かからないので。時間的にもかなり近く、交通費も電車+バスの乗り継ぎとか考えるとお手軽。

とまあ、そんなこんなで10月中旬の富士山に。今年は温かく、雪もまだだし、天気予報見たら高気圧があって晴れそうだし、気温も高そうだし、この時期だから人も少なくて気ままに走れそうだしと、いいことばかりだったので朝イチで向かった。

送信者 登山

5号目は外国人観光客や家族旅行者で一杯だったが、登山する人は少なく快適。さらに、5号目付近は紅葉もきれいで空は雲ひとつない青空。こりゃたまらない。

頂上まで2時間20分ほど。お鉢巡りはちょうど30分ぐらい。下りは1時間25分ほど。合計4時間15分から20分ほど。

7時40分新宿発で5号目に10時について、15時のバスで帰るからちょうどいい感じ。まあ、お鉢巡りをもう1周できたかなって感じ。
久しぶりにお鉢巡りをしたけれど、この風景は火星かってぐらいのすごい世界だ。

送信者 登山

下りはじめて1時間ぐらいでガスが上がってきて、視界が悪くなったので、天気もちょうどもってくれてありがたかった。

そうそう、GPSをたまに使わないと使い方を忘れるので、富士山へ行くのに久しぶりに使ってみた。そして、データを取り込んだら、高低差のグラフが凸形で、イメージする富士山の形をしていた。シンメトリーな三角形。あらためてみると、富士山って富士山の形してるんだなーと、納得。

楽しい富士山だったけど、帰りの3連休渋滞だけはひどかった。東京まで5時間ぐらい。。。それもあって3時に出たけどダメだった。もし3連休に行く時は帰りは電車に限ると思った。

Mt.Fuji at EveryTrail
EveryTrail – Find trail maps for California and beyond