日別アーカイブ: 2013/10/13 日曜日

モチベーションなんかより、最後は美学だ

人が動くにはモチベーションが最も重要だと言われる。
気持ち、マインドだ。

ただ、それよりも人間を左右するのは美学だと思う。

生きる上での美学。

自分がどう生きたいか。

それに捕われすぎても人生の幅が狭まるかもしれないが、だが、自分なりに美しくいたい。

もちろん美学は人によって異なるが、俺の場合は、せこいことはしたくない。
できないと言いたくない。なんでも、可能にしたい。少なくともやらずにできないではなく、チャレンジしたい。
社会の軸に左右されず、自分の価値軸で判断したい。

既得権益とかみんなが言うからそっちに着くとかではなく、常に自分の軸で判断したい。
常にチャレンジャーでいたいし、常に何かを追いかけ続けたい。
いっちょあがりで、あぐらをかかず、常に何かに挑んでいたい。
金とか地位とか名誉とかに騙されたくない。

何歳になろうとも、この美学がなくなると人生にハリがなくなると思う。
意地を張っているという風に思えるかもしれないが、ダラダラした人生ではなく、年を重ねても若々しく生きるには必要なんだと思う。

夢があるとか、モチベーションとかがあれば人生にハリがでるが、それがない時に最後の最後にベースとなるのは美学だとやはり思う。

送信者 ちょっとした遊び