日別アーカイブ: 2013/10/12 土曜日

笑うこと

何でも楽しむ。
良く笑う。

疲れたなーとか、気分が落ち込んだ時は、帰りの夜道をスキップして鼻歌を歌いながら帰る。
自分があほらしくて、笑えてくる。
まあ、いっかと思えて、気分が楽になる。

人間はそういう生き物だと思っているから、自分で疲れたなーと思うと、何か笑えることをする。
夜道をスキップして帰ったり、美味しいものを食べたり、好きな場所に旅したり、気の置けない仲間と話したり、音楽を聴いたり、本を読んだり、写真を見たり。

ミウラドロフィンズでSPO2というヘモグロビンがどれだけの割合で酸素を運んでいるかを測った。
笑ったら、数値が回復した。
驚いたけど、ああ、そうなんだと思った。

楽しくなかったら、突然変なことしてでも笑えばいい。
あまりにもバカらしくて、笑えてくる。

体は正直だ。
笑うとリラックスする。
笑うと体が喜ぶ。

個人でもそうだけど、人間関係も結局同じ。
緊張感のある関係や悪くなった関係も、勇気を出して、笑えるようなことをしてみる。
一気に関係性が変わる。
そして、楽しくなる。

なんか、怪しい人みたいだけど、結局生き物は単純で、笑えばいいのさ。
どんな時も、笑えばいいのさ。
そう思う。

送信者 パプアニューギニア2011