日別アーカイブ: 2013/7/30 火曜日

美しいものがすぐそこにあることを知っているのに。

人生は楽しいことばかりなんだ。と俺が話した。
特に意識することなく、いつも思っていることを口にしただけだった。

その後、南米に行きたいんだよねと。
旅の話しになれば、まあ、これもいつもの話しだ。
学生の時に行って以来、ずっと話している。
世界中行きたいところがいくらでもあるし、やりたいことは無限にある。
そして、どんどん新しい世界に出会い、増えていく一方なのだから。

やりたいことはできるだけやるという考えなんだけれど、南米に行ったらついでに雨期のウユニ、友達のいるブラジル、エクアドルもと。
ただ、なかなか休みがそんなに長く取れないんだよねと。

そしたら、出来ないと決めているのは自分の気持だけで、何でも出来ると指摘された。
まさに、俺もいつもそう思っているし、人にもそういっているのに。
この矛盾があるってことが、自分の気持が制限している証拠だろう。

美しい世界がすぐそこにあることを知っているのに。

みすみす、逃しているのは何ともったいないことだろうか。

それをやれば楽しいことが分かっているのに。

みすみす、逃しているのは何ともったいないことだろうか。

得るものと失うものを天秤にかけているのだろう。
1年が、3ヶ月働いて、9ヶ月休みだったらいいなと思うけれど、9ヶ月も休みだと何もしないのも事実だろう。
時間なんて持て余しているから、なんでも出来る訳ではない。

結局は”Personal Definition of Success”がはっきりすれば、ブレがなく迷うことは少なくなるんだろう。
とはいいつつ、自我の欲求と社会との瀬戸際で生きている訳だし、そこにこそ意味があると思っているので、なかなか難しい。
時間がない中で、フル回転であれこれ考えて、パズルみたいに組みあわせることが面白い。

仕事自体も楽しいし、意味があると思っているし、今の与えてもらっていることは最大限成し遂げたいし。
2兎を追うものは1兎をも得ずというが、そこはなんとかしたいし、そこをなんとかすることに面白さがある気がする。

とまあ、あたりまえなことを当たり前に思う月曜日。

送信者 座間味島'08