日別アーカイブ: 2013/3/19 火曜日

スタートアップ心得

ヤフーへ会社を売却したPaul Grahamさんが書いた『スタートアップの始め方』。
友達のこばちゃんが、ずっと昔(5年?7年?ぐらい)に書いていたものを、今さら引用。

ベンチャーの起業にまつわる心得が書かれているが、どれもしっくりくるものが多い。
ベンチャーに限らず重要な心構えだったりもするし、センスのある人ってのは、これらを言われて実行する人ではなく、自分の中から自然とこういった発想が出てくる人なんだと思う。

原文はこちら
http://www.paulgraham.com/start.html
=======
「スタートアップ心得」

・優れた人たちと始めること
・顧客が実際に欲しがるものを作ること
・可能な限りわずかの金しか使わないこと
これが最重要。

アイディア
・すごいアイデアは必要ない
・アイディアは伝達可能でない
・中身より、アイディアを持っている「人」の方が重要


・仕事に真剣とりくむ優秀な人が重要
・創業者は2人から4人の間が理想。1人も7人以上もNG
・「ビジネスを知っている人」はいらない。ビジネスはそんなに難しくもなければ、怖れていたほど退屈なものでもない。
・MBAいらない
・顧客が何を求めているのかということに喜んでフォーカスできる人間が少なくとも1人必要

顧客が求めているもの
・レストランなら「うまい料理」の方が「何かの工夫」よりもいい。
・顧客の前でプロトタイプを造り、彼らの反応に応じて改良していくこと大事
・コンシューマーブランドを最初から目指すのは難しい
・小さな会社向けの方が大企業向けより最初は楽
・安くてシンプルな物から始め、少しづつハイエンドや大企業に向かうべし。

資金を集める(日本は大きく違うよ!)
・コンサルから製品会社に切り替えるのは難しいよ
・とりあえず、法人作る。
・そして、数百万円のシードキャピタルから。
 エンジェルに連絡すれば、人柄を見られて、数時間でもらえるよ。
 (日本でそんな話は、まず、ね~よ~!)
・前職での契約がある人は、知的所有権やその他契約に注意ね
・さらに、1億円くらいの資金調達。金持ちから細切れに出してもらう。
・第3段階はVCから数億円(10億円)。
 VCは動くのに数ヶ月かかるので早めに始めること。
 VCが「ビジネスのわかるCEO」を入れようとするが無意味!
 あと、まともな「コネやアドバイス」はVC持たない。金のみ。

そしてその金を使わないこと
・VCからお金をもらっても使わないこと!
 人を雇いすぎるな!貧乏生活大事!
・商品を良くすること、顧客満足をあげることに使うべし
・広告費を使いすぎるな
・急成長しすぎようとするな
・節約大事!オフィスや椅子に無駄金使うな!
・みんな社員数聞くけど、社員増やすな!

あなたはすべきなのだろうか?
・23~38歳が企業のベスト年齢。
・ちんたら40年働くよりも、それを一気に4年でやる、という発想で働こう。

ビジネスは難しくない。

何かユーザが好きになるものを作り、支出を収入より少なくすること

========

送信者 小笠原

だいたいそうだよなって感じることが多い。
スタートアップの人数とかも同意するし、VCから金を入れても無駄なお金を使わないってこともすごい重要だと思う。

ひとつ思うのが、これらのことを言われて実行する人じゃなくて、自然とこういった判断や行動がとれる人がスタートアップ成功する性格なんだと感じる。