未来の自分への手紙

なぜブログをこんなにも書くのか。

それは、未来の自分への手紙。

今考えていること、今感じていること。
その時しか沸き上がらない自分を記録しておく。
将来、自分がこう変わったのかと分かって、自分の人生を振り返り、それからの未来を思い描ける。

未来は分からないけれど、自分が歩んできた時間、経験は事実であり、自らの意思決定の結晶だ。
そこには、自分自身というものが詰まっている。
未来に迷った時は、変わることのない過去に立ち返ると何かが見えてくるはず。
過去は解釈次第で、いくらでも変えられるということも含めて。

また、違う意味での未来の自分への手紙でもある。
今はゆとりがあって考えられる発想。
追いつめられたら、考えられなくなりそうなこと。

そんなピンチな時に、自分をハッとさせてくれるような一歩引いた目線で捉えられる考え方、価値観などを書き残しておく。
すると、未来の自分が見て、それに助けられるかもしれない。

送信者 ALASKA 2009

今はこう思っているけれど、忙しくて追い込まれた時に、こういう発想があることを忘れないために。
これから訪れる、いつかの自分へのメモ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です