自分の人生を自分で生きる

「自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよ。」
「follow your heart」

先日亡くなったリクルート創業者である江副さんは、これらの言葉を社是としていたらしい。
そんなこと全く知らない大学2年生のころ、僕はこんな言葉をモットーとして生活していた。

「チャンスを作って、チャンスを活かす。」
「己を信ずること」

言葉の言い回しは違えど、意味する所は似ているんだと思う。
なんで、こんな言葉を自分の生きる指針としていたかと言えば、「自分の人生を自分で生きる」そんな生き方がしたかったからだと思う。

誰の物でもない自分の人生。
いつ死ぬかもしれないし、すんごく長生きするかもしれない。
努力して成功するかもしれない、信念を持ち努力しても大失敗をして生活苦になるかもしれない。

どうなろうと、自分の人生であることには変わりない。
未来と言う物は常に不確定であり、誰もがそれを確かなものにすることはできない。

そうした時に、自分が覚悟を決めて、行動し、結果がどうであろうと納得できるか。
最終的な拠り所はここしかないんじゃないかと思う。

そう考えていった時に、自分の人生を自分で生きるには、自分の心に従い、そのために機会を作り出し、その作り出した機会を無駄にせずに活かしていく。

とは言っても、口で言うのは簡単だけれど、そんな機会を作るのは意外と難しかったり、運なところもあって、作り出そうとした時には機会を作り出せず、思いも寄らないタイミングで努力が巡り巡って機会がポッとうまれることもある。そんなきっかけをただの出来事にせず、チャンスに変えていく、その見極める能力も重要なんだろう。

地味だけれど、ただひたすらそれの連続だと思う。それしかないんだと思う。けど、なんだか不思議な縁だよね。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012

少なくとも2003年頃からは考えていたのが、記録に残っている。
メモ魔な自分とデジタルって、記録としても検索性もすごいと実感する。

http://teratown.com/old/oldblog.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です