日別アーカイブ: 2013/1/28 月曜日

俺は馬鹿になったのか。怠け者になったのか。

山に行った、旅に行った。
レースに出た。以上。

最近の俺のブログは、そんなんだ。

昔は、そういったことも書いたが、いろいろと考えて気づいた人間の思考特性や価値観、社会の仕組みなどについて書いていた。
世の中に対してこう思うとか、人間ってこういう生き物なんじゃないかとか。

なぜそういったことを書かなくなったかと言えば、自分の思考が確立されたからかもしれない。
昔は、ちょうど思考が少しずつくみ上げられていく過程だったからだと思う。
確かに、高校までは経験も少なく、何かを知ることも少なかった。
しかし、大学に入り様々な経験をして、それらを通していろいろと考え、色々なことに自分なりに気づいていった。

たぶん、乾いたスポンジのように水を吸収するスピードが速かったのだろう。
そうした中で、自分なりの考え方や価値観、何をベースに考えるかという拠り所が出来た。
だからこそ、この期間を経て考えにブレがなくなってきた。
このような過程を、自分なりの文章で残せていることは、後から振り返ると非常に貴重だと思う。

まあ、18歳から26歳ぐらいまでは、知らないことと知っていることの良い加減だったんだろう。
沢木耕太郎さんの深夜特急の何巻だったか忘れたが、あとがきに旅に出るのは26歳がいいと書いている。
理由は、社会について知らなさ過ぎでもないし、知りすぎてもいない。
その絶妙な年齢が26歳だと言う。それに近しいかもしれない。

話しは戻って、様々な分野で一通り自分の考えが確立されてしまい、そういった新たな発見とかが少なくなった。
とても残念だけれど、だからそういったことを書かなくなったし、言い換えれば書けなくなったのかもしれない。

一方で、まだまだ知らない、思考や価値観、仕組みなどがあるはずで、考えるのをストップしているとも言える。
知った気になって調子こいているだけで、何も感じず考えずに陥っている。
自己批判をしながらそういったことをしていかないと、昔に考えた思考に凝り固まった過去の人になりかねない。

うん、今一度、新鮮な気持で感じ、考えるということをしたいなと思う。

送信者 記録