トレランをきっかけに語学を勉強する

世の中なんでも、情熱を持って取り組めばいいと思う。
それは、勉強でも、絵でも、仕事でも、スポーツでも、料理でも。

結果的に、情熱を持って真剣に取り組んでいると、分かってくる。
それは、困難であり、喜びであり、計画を立てる能力だったり。
結局の所、どんなことをしても、行き着く思考というか到着する思想は同じ気がする。

富士山に登るのに、吉田口ルートもあれば、須走ルートも、御殿場もあるって感じ。
でも、行き着く先は同じ富士山の頂上。

今年も夏にモンブランに行こうと思っているのだけれど、トレランというより毎日50キロ強を走るというより歩く、ロングハイク。
でも、日数が長くなると言葉が喋れた方がいいし、何よりも楽しい。

そこで、フランス語と英語の勉強をし始めた。
まさか、トレランをきっかけに語学を勉強するとは思ってもいなかった。

まあ、旅をきっかけに、写真を始め、本が好きになり、文章を書き残すようになったり、トレランを始めたりと派生したことを考えると不思議ではない。

で、今さらフランス語とかマジで難しい。
心が既に折れそうだけれど、単語だけでも夏までにいくつか覚えておきたい。
南米を2ヶ月旅行してスペイン語の単語をかなり覚えて、原形ながら日常会話を片言で話せたことを考えれば出来ないことはないはずだ。

そして、英語の能力はもっと上げておきたい。
ネットが発達して、本当に言語は勉強しやすくなっている。
TEDで自分の興味ある分野を聞いたり、VOAなんかを倍速で聞くこともできる。
電車に乗っている時に、毎日スマホで英語を聞けば、1日1時間でも夏までに200時間以上の英語が聞ける。
これって、かなり勉強になるし、かなりのペースでヒアリング能力は上がっている気がする。

まあ、何がどう繋がって行くか分からない。
誰にも分からないし、全然想像しなかったつながりをうんでいくと思う。

だからこそ、自分がやりたいことを真剣に取り組んでいくと、それがどんどん形を変えて広がっていくんだと思う。
まさに正のスパイラルなんだろう。
やりたいことに情熱を注ぐ、これがいかに大切かを実感する。

送信者 ドロップ ボックス

自分が意志を持って行動した後に着いてくる偶然
http://teratown.com/blog/2011/12/28/eoooyaaeoaeaea

夢、そして次なる夢
http://teratown.com/blog/2010/02/19/icaeeei/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です