日別アーカイブ: 2013/1/6 日曜日

年の重ね方

年末年始に久しぶりにテレビを見ていて、80歳ぐらいの方から学ぶことが本当に多いなーと思った。ちょうど、料理の鉄人という番組がやっており、そこに道場六三郎さんが出ていた。小さい頃によく見た番組だったから、懐かしさもあり見ていたら、道場さんは81歳(正月過ぎて82歳)という。あの頃から16年たったとか。

その前にも、三浦雄一郎さんのエベレストの話しを聞いていたり、年の瀬の少し前に80歳ぐらいの人の本やインタビューなんかを偶然見る機会が重なって、つくづく思うのは、年を重ねても活躍している方は本当に情熱を持ち続けているなと。人間は本当に自分でどうにでもなれるんだし、その気持ちがあれば若々しく、かっこよくいられる。もちろん、健康面などでどうしようもない部分はあるが、情熱がある人はそんな言い訳すらしないと思う。

情熱の対象は仕事なり趣味なりなんでもいいけれど、それを追求している姿勢、諦めない姿勢、どんな立場になろうと挑戦者でいる本当の強さが全てな気がする。そんな方々だからこそ行きつく世界、思考の到達点がある気がする。それまでの時を重ねなければ絶対に分からないものが。そうした方の言葉は本当に金言だと思う。今年はそんな方々の言葉にも耳を傾けていきたい。そして、そういう生き方をしていきたい。

テレビで道場六三郎さんが言っていて、うまいなーと思った言葉。

「何歳になっても「教育」と「教養」が大切だ。」
「「きょういく」と「きょうよう」は今日行くところがあり、今日用があることでもあると。」

送信者 ドロップ ボックス