日別アーカイブ: 2013/1/3 木曜日

1年のはじまり

2012年の1月1日から日記を書きはじめた。
ペンで書く、日記帳だ。

あえてデジタルではなく手書きの日記を始めたかと言えば、きっかけは星野道夫さんのダイアリーが販売になったのを知ったから。と同時に、ずっと思っていたことがあったのも理由のひとつ。最近はキーボードを打つことでしか言葉を書くことがなくなってきていて、たまには手で文字を書いていたいなと思っていたのがあった。

そんなタイミングに星野さんのダイアリーが発売されるのをしり、飛びついたのだ。普通の日記帳なら3日坊主になってしまうかもしれないが、大好きな星野さんの写真と言葉か載っているので、続くだろうという考えもあった。

やると決めたらしぶとくやる性格もあって、2012年の日記帳は365日すべての日に日記が記されている。たった3行の日記。夏にヨーロッパに行ったときも日々綴っていた。そして、ここに書かれている内容はブログともツイッターなどとも違うことが書き残されている。型は行動を規定するということがあるが、メディアによっても書き残す内容が違っていて面白い。

2013年1月1日は去年にならって、1年の抱負(目標)を5つと、行動指針となるキーワードを3つ書いた。これを忘れないようにたまに見ながら2013年も日々の生活を送って充実した1年にしたいと思う。

ということで、今年もよろしくお願いします。

送信者 いろいろ