【Amazing Summer 2012】UTMBから一夜明けて、幻の1日

【Amazing Summer 2012】TAKESHI AMAZING!

送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2
送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2

UTMBから一夜明けた。けれど100マイルのレースのままだったらこの時間もまだ走っていたと思うと複雑な気持になった。この日は快晴で、本当に気持のよい空だった。この天気だったら最高のモンブラン1周だったのに、そんな未練たらしいことも思いながら幻の1日は始まった。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012
送信者 モンブラン登山とUTMB2012

いつものように、ホテルでいつもの朝食を食べ、洗濯したものをスーツケースに詰める。まだ帰国ではないが、もうレースも登山もないので、必要ないものはどんどん片付けていく。閉会式があるので、会場へと向かうと、青空の下に多くのランナーが集まっていた。多くの人が水色のフィニッシャーベストを身にまとっていた。突然、大きな音楽が流れて、歓喜の声が。そう、まだ全てのレースが終わった訳ではなかった。PTLというレースはまだ制限時間を迎えておらず、ゴールする選手がいたのだ。チーム制のこのレースでは、3人ほどの仲間で本当に深い友情と喜びが溢れ出すゴールを迎える人ばかりだった。観客にも、その苦労を乗り越えた思いが伝わり、会場は絶頂の時を迎えていた。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012
送信者 モンブラン登山とUTMB2012

会場をぶらぶらしていると、日本から来ている多くの友達と会った。鏑木さんや千春さんなど有名な選手から、一緒に来ている心折れ部の仲間、それ以外の多くの仲間も大集合だった。ステージでは年代別の上位選手や、総合10位までの表彰が行われていた。鏑木さんの表彰を見終えると、ロープウェイでブレヴァンへ。ここは標高も高く、景色がいい。こんな天気の良い日は最高ということで、そこにあるレストランへ。絶景のモンブラン山群を眺めながらのランチ。もちろん、昼からビール。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012
送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2

山々を眺めると、赤いパラグライダーが飛んでいる。そのパラシュートにはノースフェイスの文字が。うーん、かっこいい。おいしい料理とおいしいお酒を最高の景色を眺めながら、大好きな仲間と楽しむ時間は何ものにも代え難い時間だ。それも、自分が憧れて練習を積み重ねてきたレースの後にこんな時間が味わえるなんて。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2
送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2

ひとしきり食べて飲んだら、皆はロープウェイで下山。せっかくだからとラックブランと言う湖まで岡野さんと行くことに。そんなに遠くないかと思ったが、けっこうな距離でビックリ。天気も良くて景色も最高なのだが、日射しが強く汗が出るほど。青い空、白い山並み、澄んだ空気を存分に満喫。途中から、曇ってきてしまって景色はイマイチになる頃には、歩くのがめんどくさくなり、遅い時間になったし帰ろうか、どうしようかとか悩みながら進む。あそこまで行って、湖が見えなかったら帰るというのを何度も繰り返し。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2
送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2
送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2

と、鏑木さんや岩佐さんが反対側から走ってきた。鏑木さんの取材をしていたそうで、その帰りのようだった。ラックブランは近いと言うので、走って向かうことに。でも、ここからでもちょっと距離があった。レースも終わり、長い距離を走るのがめんどくさくなっていたwなんとか湖に着いた頃には、完全に曇りでかつ日が傾きかけていた。何の感動もない湖を見て、すぐに下山。ロープウェイも止まっているので、町まで歩いて。これまた距離があった。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2

日本食レストランさつきで心折れ部の打ちあげ。レースのことを話しながら、来年も絶対来たいという思いを共有した。それから、岡野さんや増田さんの泊まっているコンドミニアムへ移動して、ワインやらビールやらで宴会。みんな時間はあるし、明日は仕事でもなんでもないし、レースも終わったし、フランスで大人の修学旅行な雰囲気。贅沢しているなー、楽しくて幸せだなーとつくづく。いろいろな人やものに感謝した。夜中になり眠たくなったので自分のホテルに戻り、就寝。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です