忘年会トレランin箱根

心折れ部の忘年会トレランが箱根で先週末あった。毎年恒例となってきているが、実は今回が初参加。昨年はForget me notと重なり参加できず。こちらのイベントも毎年12月の土曜日にあるので、重なる可能性が高いのだ。Forget me notも先週末の予定だったのだが、会場のRainy day books&cafeの関係で翌週にずれたので、忘年会トレランに参加できることになった。

当日は朝の7時30分新宿発のロマンスカーに総勢20人ぐらい?で乗り込み出発。残念なことに小雨が降る中だったが、楽しく出発。箱根湯本に到着すると、キャリーサービスで荷物を宿まで送ってもらい、バスに乗り込んで移動。それから、みんなでローソンに行って行動食をゲット。ここは心折れ部っぽさ炸裂で、各人が自由気ままに買い物をして食べてw

送信者 心折れ部2012忘年会トレランin箱根

雨の中を走りはじめて、金時山を目指す。トレイルはけっこうドロドロな所も多く、足を取られたり、踏ん張る時に力が必要だったりと。でも、みんなで話しながら楽しく進んでいった。水滴がメガネについて見づらかったのだけは辛かった。金時山に着くと、人はおらず風も吹いて寒かった。

この辺りから2つのグループに分かれて速い組みは先へと行った。俺はいつのまにか遅い組みに吸収されゆっくりペースで走って行った。最近は転けることが多いが、今回も何度も転けてしまった。昔はこんな事なかったのに。おそらくは水泳が出来なくなって体幹が弱くなっているからだろう。速く東京体育館が再開してほしい。。。

下りなんかもドロドロ、ぐっちゃぐちゃのトレイルで走ったら滑り落ちるほど。何気に、スキーみたいに滑り落ちるのも楽しんでいたw湖尻に着くと山は走らず湖畔沿いを走った。けっこういいペースで走り、いい練習になった。最後はみんなで集まっててくてく歩いて箱根町についてゴール。

送信者 心折れ部2012忘年会トレランin箱根

再びバスに乗って、強羅まで。そこから宿へ。ドロだらけだったのでまずはお風呂に入ってスッキリ。それから夕食のすき焼きを思う存分食べて、カラオケに。宿の横にカラオケルームがあるので、持参したお酒やつまみを食べながらの大宴会。さらに、12月の誕生日祝いも!なんだかんだ疲れていたこともあって、すぐに寝た。

翌朝起きると、快晴。雲ひとつない青空!これぞ山日和。だったけれど、昨日の雨でシューズが濡れドロだらけ。履きたくないなという気持があったけれど、何人かが走ると言うので俺も走ることにした。朝食をたっぷり食べ、荷物はキャリーサービスで箱根湯本駅へ送った。昨日と同じスタート地点までバスで行き、ローソンに。今日は矢倉沢口から明神ケ岳方面へ走り、箱根湯本まで。稜線に出ると本当に突き抜けた青空。振り返れば白く雪をかぶった富士山が目の前に。これは最高だ!初トレランの仲間もかなり興奮気味だった!

最高の天気の下、トレイルを駆け抜けていった。2日目は5人だけだったのでたいして休むことなくいいペースで走っていった。そして、箱根湯本にゴール!ヤジキタの湯へ行き、つまみとビールを買ってロマンスカーに。帰りの電車ではバックパックの旅の話しなどでも盛り上がり、楽しい箱根合宿は終わった。2日とも20キロぐらいだったが、足が少し重たくなった。おそらくトレイルがドロドロで踏ん張ったりしたからだろう。トレイルの状況って本当に重要なんだな。もっと長い距離になると、大きなインパクトを持つのだと改めて勉強になった。

送信者 心折れ部2012忘年会トレランin箱根

俺はそのまま、高校時代のディベート仲間との飲み会。衆院選挙があると開催されると言う不思議なスケジュールで開催されるので、忘年会もかねた飲み。久しぶりに会って楽しい時間を過ごした。