2012年のレース総括

あっという間に、2012年も残り1ヶ月ちょい。ということで、昨年に引き続き、2012年に参加したレースのまとめ。

今年はロードトレイル合わせて12レースに参加。例年だとトライアスロンや競泳の大会も出るけれど、今年はランのみ。その中でもトレランかつウルトラがほとんど。

そもそも今年のコンセプトは短いレースに出ない。基本はロング(70キロ以上)のみ。短いのにたくさん出ていると、休みはなくなるし、金はかかるという理由で。ただ、友達がたくさん出るレースは旅行という位置づけで参戦するというスタイルをとった。特に印象に残っているのはUTMFとUTMBの2大レース。UTMFは初めての100マイルだったし、UTMBは長年憧れかつ初めての海外レース。いろいろあったけれど、どちらも本当に楽しめた。

そして、昨年に引き続き「心折れ部」の仲間との参加が大半となった。大人になっても心折れ部で行くレースは遠足のように楽しめ、その遠足が1年に何回もあるって感じ。

来年のメインにおいているUTMF、宮古島トライアスロン、UTMBもしくは海外のロングレースはどれも抽選なので、最後は運次第。どうなるかは分からないけれど、来年も健康で楽しく仲間とは知れたらと思う。

【ロード/トレイル】
ロード:2レース
トレイル:10レース

【距離】
40キロ未満:1レース(富士登山競争)
40キロ以上:6レース
100キロ以上:5レース

【楽しかったレース】
 ・六甲キャノンボール
  関西のトレイルは始めて、かつ大会と言うよりも神戸のトレラン好きが自分たちでやっているイベント。そういう手作り感溢れる大会は始めてで、とても楽しめた。

 ・神流マウンテンラン&ウォーク
  ついせんじつの大会だが、始めてのペアレース。かつ地元の方が心を込めて作っているレース。紅葉のトレイルがきれいだった。そして、前夜祭も楽しかった。

【絶対に再挑戦したいレース/思い出に残ったレース】
 ・UTMB
  初の海外レース。ここ数年の憧れUTMB。フランスまで行ったが、天候の影響で距離が短くなりコースも変更された。いつかモンブランの周りをぐるっと1週100マイルを走ってみたい。憧れ。

 ・UTMF
  初めての100マイル。初めての二晩徹夜。完走は出来たが、後半に足が痛くなり失速。これが心残り。来年もエントリー済みだが、抽選に当たるかどうかが不明。

【来年のレース】
メインレースは秘密。出れることになれば今までとちょっと違った感じで面白そう。
基本はロングトレイルであることはかわりない。3月の伊豆トレイルジャーにはエントリー済み。
その他、トライアスロンも1回ぐらい出ておきたい。
まだまだ頂点にまで達してはないが、そろそろやり尽くして来た感があるので、走るのもあと2年ぐらいかな。

【2012年レース結果一覧】

60回勝田全国マラソン
開催日:2012年1月29日
開催地:茨城県ひたちなか市
種目:ロード
ゼッケン:7662
距離:42.195km
タイム:4時間19分37秒
感想:この大会は去年も参加。ロードで唯一出ているレース。理由は簡単で日帰り可能、安い、1月にトレランの長いレースがない。特にテンションも上がらず走り終えた。かなりペースは遅かったが、逆に遅過ぎて足が疲れた。

送信者 sports

第2回三浦半島縦断トレイル
開催日:2012年02月18日
開催地:神奈川県三浦半島
種目:トレイル
ゼッケン:452
距離:42km
タイム:DISQ 参考タイム5時間28分00秒
順位:なし
感想:このレースも2年連続。冬はレースが少なく同じになる。でも逆からスタートするコースに変更になった。心折れ部で大量参戦して、楽しく走ったがチェックポイントを1カ所スルーしたらしく、ゴールしたけど参考タイム。

送信者 sports

第6回 六甲縦走キャノンボールラン
開催日:2012年3月24日
開催地:兵庫県六甲山
種目:トレイル
ゼッケン:024
距離:112km
タイム:計測していないので不明。
順位:気持的には優勝w
感想:想定していない吹雪で寒かった。でも楽しかった。コース分からんかった。こんなイベントが関東でもあればいいのにな、自分でも開催したいなって思えた大会。

送信者 sports

22ndチャレンジ富士五湖
開催日:2012年04月22日
開催地:山梨県富士吉田市
種目:ロード
ゼッケン:260
距離:112km
タイム:13:43:14
順位:261位
感想:ロードのウルトラはもうでないと決めていたけど、UTMFの前にロングのいい大会がトレイルでなかったのと心折れ部が大量参加だったので、ついつい。112kmのロードはつらいね。やっぱりロードのウルトラはもう出ません。前泊のペンションは良かった。

送信者 sports

ULTRA-TRAIL Mt.FUJI【UTMF】
開催日:2012年05月18日~2012年05月20日
開催地:山梨県・静岡県
種目:トレイル
ゼッケン:208
距離:156km
タイム:41時間49分04秒
順位:309位
感想:初の100マイルレース。前半は調子良かったが、後半で足が痛くなり失速。なによりも2晩目が眠さマックス、幻覚の世界を味わった。トレラン仲間全員集合の大会で思い出に残っている。

送信者 UTMF2012心折れ部&金環日食

第5回記念 菅平スカイライントレイルランレース&アウトドアミーティング
開催日:2012年6月17日(日)
開催地:長野県上田市菅平高原・山岳エリア
種目:トレイル
ゼッケン:231
距離:42kmコース(菅平ラウンドコース)
タイム:6時間45分23秒
順位:合88位(10第20代の部14位)
感想:UTMF明けの1発目。全然練習していなかったので、走れるか不安だったが、まあ普通。景色もそこそこ良くて楽しめた。ただ、前半は雨だった。去年までは雨のレースは一度もなかったのに、今年は雨のレースが多かった。本当に。でもいい練習になった。あと、このレースはウェストベルトだけで出た始めてのレース。

送信者 sports

第14回北丹沢12時間山岳耐久レース
開催日:2012年07月08日
開催地:神奈川県相模原市
種目:トレイル
ゼッケン:1003
距離:44.24km
タイム:6時間52分57秒
順位:204位
感想:3度目の大会。(去年は出なかったけど。)涼しいキタタンはビックリ。ちょっと不便な場所なのはいつものことだが、何事もなく終了。小雨よりも暑い方が良かった。

送信者 sports

OSJおんたけウルトラトレイル100km
開催日:2012年7月14日(土)
開催地:長野県木曽郡王滝村
種目:トレイル
ゼッケン:863
距離:100km
タイム:13時間48分46秒
順位:284位
感想:景色が変わらず暑くて辛いという噂を聞いて、初参戦。夜中の0時スタートで眠さマックス。最初の40キロは寝てたな。それにしても土砂降りが続いて耐える展開になった。

送信者 sports

第65回富士登山競走
開催日:2012年07月27日
開催地:山梨県富士吉田市
種目:トレイル
距離:21km
タイム:4時間19分30秒
順位:764位
感想:登りだけのハードなレース。制限時間が厳しく、特に昨年よりも遅かったので制限時間におびえ続けながら、時計と体の調子を見ながら、なんとか完走。

送信者 sports

UTMB
開催日:2012年8月31日
開催地:フランス/シャモニ周辺
種目:トレイル
ゼッケン:3957
距離:103.42 Km
タイム:18時間52分14秒
順位:666位
感想:今年のメインイベント。憧れのUTMBの舞台に!しかし、悪天候でコース変更かつ100キロちょいに。かなり残念だったが、前後の旅も含めてとても楽しめた。いつかリベンジしたい。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012

第20回に本山岳耐久レース(ハセツネカップ)
開催日:2012年10月7,8日
開催地:東京都奥多摩山域
種目:トレイル
ゼッケン:2118
距離:71.5km
タイム:11時間55分24秒
順位:254位
感想:4回目?ぐらいのレース。モチベーションは低かったが、自己ベストの12時間切りを達成。やっぱり仲間が多く、山の中でも応援してくれて楽しい大会。

送信者 sports

神流マウンテンラン&ウォーク
開催日:平成24年11月11日
開催地:群馬県多野郡神流町万場中心市街地
種目:トレイル
ゼッケン:232
距離:スーパーペアクラス50km
タイム:8時間26分21秒
順位:15位
感想:良いという噂を聞いて、参加。始めてのペアでのレース50キロ。地元がひとつになって作り上げているレースで、前夜祭も忘年会みたいで楽しく、コースも紅葉が美しく楽しめた。

送信者 神流マウンテンラン&ウォーク2012

2 thoughts on “2012年のレース総括

  1. 着実にウルトラマンに成長していますね。
    特に今年はUTMF、UTMBと一気に飛躍、来年もUTMB全行程完走に向けて気合を入れなおしてガンバレ~

  2. ○さん

    長い距離が中心になってきました。
    今年はUTMFとUTMBという2つのレースに出たのがやはり印象に残っています。来年も楽しく走ろうと思っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です