日別アーカイブ: 2012/11/18 日曜日

【Amazing Summer 2012】ついに前日

【Amazing Summer 2012】仲間とシャモニーを歩く

ついに前日がやってきた。明日の夕方はUTMBのスタート。どうやら天気が悪く雨の予報。さらに標高が高い場所では雪が降りマイナス10度になるという情報が入ってきた。今回持ってきている装備では足りないかもしれないと言うことで、朝食を食べながら作戦会議。UTMBの情報は基本的にネットを通して知るのが一番早い。大会の公式ホームページ、大会から携帯に送られてくるショートメール、そしてフェイスブックのトレラン系のアカウントや参加する仲間のつぶやき。これらを駆使して情報をかき集める。そのためには、最低限でもwifiの使えるスマートフォン、できればノートPCがあると便利だ。スタート前にこんなにも情報戦になるとは思わなかった。そして、この刻一刻と変わる情報にドキド

送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2

まずは自分の持っている荷物を確認して、当日の服装、ザックに入れるもの、デポバックに入れるものを準備する。その上で、足りない物があれば買うことにした。こうして見ると、それなりに寒いことを考慮して服装を持ってきていたので、俺は追加で買うことはしなかった。まあ、荷物が増えるのも嫌だったし。代わりにブラックダイヤモンドのZポール/ウルトラディスタンスの先っぽのキャップを交換した。ゴムが削れ金属が出ていたので。スネルスポーツに行ったが、店になく近くのブラックダイヤモンドのブースに行って探してくれた。そうしたら最後の1つだったそうだ。いやー、助かった。そして、眠気に弱いので薬局でカフェイン錠剤を購入。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012
送信者 モンブラン登山とUTMB2012

「Quechua」というブランドが安くて良いという噂を聞きつけ、じろーさんや岡野さんと店探し。このブランドのザックやウェアを着ている人は確かに多かった、そしてTDS優勝のダワシェルパのスポンアーでもあった!店に入ってウェアやザック、小物を見てみると確かに安い。機能性もそこそこ良さそう。たぶん他のブランドの半額ぐらいなイメージ。みんなはザックとかいろいろ買っていた。おれは、どうせ使わないしということでまたも買わない。けど、日本でもこのブランドが展開していれば、俺はかなりのヘビーユーザーになるだろう。(帰国してからこのブランドの製品を使っている様子を見ないので、皆の中では微妙だったのかな笑?)

送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2

そしてランチは「さつき」。シャモニにある日本料理やさんでおいしくて価格も安い。ランチなら1000円以下だし。そして、この店に入ると、昨日ミディのロープウェイで会ったアメリカ人二人に再会。さらに、ノースフェイスのトップ選手であるセバスチャンにも。セバスチャンは日本食が好きだと聞いていたが、本当にさつきに来てるとはびっくり。食事をしながらの話題はもっぱら明日の天気とウェアをどうするか。皆の意見を参考に、どんな服装で行くかを考える。天気予報も何度も何度も見る。大会側の情報もアップデートされないか、気になって仕方ない。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2

ホテルに一度戻り、再度荷物をパッキング。そして、一度レースで着る服を全部試しにきてみて忘れ物がないかを確認。大人になって小学校の遠足の前日のようにワクワクしながら、こんなことをしている自分に笑えるが真剣そのものだし、そんなことを仲間と一緒にしていられるのって恵まれた環境なんだなと思う。スーパーで食料や水を買ったり、アウトドアショップをはしごして、小雨のシャモにの1日が過ぎていった。

キハラハラしながらも、冷静に判断していく。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2

夜もさつきで日本食。心折れ部全員集合で、UTMB前の決起集会!たっくさん食べてカーボローディングという名のデブまっしぐらw。CCC組みは明日の朝が早いので早々に切り上げてホテルへ。いよいよ決戦の日がやってくる。

送信者 モンブラン登山とUTMB2012ver2
送信者 モンブラン登山とUTMB2012