日別アーカイブ: 2012/10/27 土曜日

自らが何によって支えられて生きているのかを気にしていたい

自分が生きているのは、何によって支えられているのか。

直接的なものや間接的なもの。
時間を越えて、全ての物が繋がっているのだから、もちろん全てを挙げることは出来ないけれど。

例えば、両親がいて、じいちゃんばあちゃんがいて、ひいじいちゃんばあちゃんがいて、さらにその先、先、先、、、、

身近な仲間。仕事で日々顔を会わせる仲間。
学生時代からの仲間。運動仲間、旅の仲間、それ以外の多くの仲間。

今日食べたもの。お米、野菜、肉、水。
もちろん、食べ物は土で作られる。水で作られる。
土の栄養分は落ち葉、ミミズ、菌類などなどによって成り立っている。

水は山があるからたくさん蓄えられる。
山の木々は太陽があり、林業家の方が間伐などしているから保たれている。

そういった、目に見える表面的なものだけではなく、ベースとなるものについても意識して生きてゆきたい。

物質的にも精神的にも満たされ、何不自由ない生活をしていると、ついつい忘れてしまう。
自らが何によって支えられて生きているのか。

たまには、そんなことを思いながら、生きていきたい。

送信者 ドロップ ボックス