2週続けて滝巡り&雨のち晴れの菅平トレラン

今週は16人ほどで、長野県菅平で行われる菅平トレランへ。
いつもの心折れ部ではなく、トレランはあまりしないロードランナーな方々と。
ほとんどの人が初対面だったけど、とてもみんな気さくで楽しい時間。

まずは、土曜日。
早起きして、新宿7時集合。
そしてバスで、中央道茅野へ。
初めて高速道路のバス停で下車。
なんか不思議な感じだが、すぐに町中でスーパーに出た。

From sports

スーパーで買い出しをして、レンタカーで今夜泊めて頂く家に。
メンバーの1人が茅野に住んでおり、かつ築130年の民家をリノベーションした豪邸ということでここにお邪魔。
半端なく広いし、リノベーションして住みやすそうだし、落ち着くいい家。
こういう家に住みたい。どう考えてもマンションなんか住みたくないよな。
みんなで昼ご飯を作って、いただきます!
すんごい、うまいっ。
みんなで作ってるからだし、こんな古民家でゆっくりと食べれる幸せ。

From sports

時間があるので、みんなで観光。
横谷渓谷へ。
いくつも滝があって、とても気持のよい所。
先週の沖縄のター滝に続いて、2週連続滝巡り。
夏が近い証拠だな。

From sports
From sports

夫婦滝や大滝などをみて、水に濡れてワクワク。
少し雨も降って、しっとりいい感じだった。
マイナスイオン指数っていう良く分からない指標の看板が。
観光活性化のためだろうけど、この意味不明さがツボだったりもする。

From sports
From sports

家に戻って、夕食づくり。
明日はみんな走るので、ガッツリいただきました。
鶏肉のトマトスープに、焼うどんに、サラダに、盛りだくさん。
うーん、幸せな時間。

そして、翌朝のおにぎりや卵焼きを作って、おやすみなさい。
今回はロング3人、残りはミドル。
ロングと言っても42キロなので、俺はこちら。
菅平まで家から距離があるので、ロングの3人だけ4時出発!
ということで、先に寝させて頂いた。
ワガママ聞いてもらって、ありがとうございました。

3時40分に起きると、豪雨。
いやー、スゴイ雨だった。
こんな雨を目の当たりにするのは人生で何度目かってほど。

車に乗っていると、さらにひどくなり、前が見えなくなるほど。
こりゃ、大会中止でしょ、と車内で話していたら、6時ごろ菅平につくころには小降りに。

雨が降っているし、エイドの数もたくさんあるので、ザックを担がず、ウエストベルトだけで行くことに。
ジェルやパワーバーなどの食料とイロハスのペットボトルをウエストベルトに入れる。
そして、クッキーなどをランパンのポケットに、そしてカメラを手に持つスタイル。

From sports

実はウエストベルトで初めてのレースだった。
ボトルが腰の辺りで揺れるので、腰が少し筋肉痛。
しかし、ミガルなのは非常に良かった。
エイドごとにペットボトルに追加した。
あと、ハイドレじゃないので、水を飲むインターバルが長くなりがちなので、こまめに水を飲むことを意識した。

From sports

で、ウエストベルトでスタート。
スタートは雨の中。
雨のトレランは実は初めて。
夏のUTMBに向けて雨のトレイルの練習にはいい機会。

From sports

スタート後、ゲレンデをもりもり、登っていく。
UTMF以降、約1ヶ月間ほとんどゼロといっていいほど、走っていなかった。
バタバタしていたし、休める期間も必要だからという考えで。

ただ、思ったよりも足は重くなく、走れた。
しかし、2,3キロ過ぎて一気に足が重くなり、そこから2時間ぐらいは辛い時間だった。
あと、登りで太ももとふくらはぎの筋肉に乳酸がすぐにたまった。
やはり、練習不足だなと実感。
ただ、UTMF後初のトレランで楽しむことがメインなので、追い込んだスピードも出す訳でもなくファンランだったので、後半は筋肉もさほど辛くなく楽しく走れた。

From sports

雨に濡れて、メガネに水滴が。
雨の最も困るのはメガネ。
視界が悪くなるので、スピードが落ちるし疲れる。
UTMBにはコンタクトとメガネを両方持っていこうと決めた。

From sports

雨の中しばらく走っていると、雨が上がり暑くなって来た。
ウィンドブレーカーを脱ぎ、ウェストベルトに引っ掛けて走った。

From sports
From sports

分厚い雲もいつの間にか、消えていき青空が。
そして、美しい新緑が見えて来た。
さらには、鮮やかな黄色の菜の花も。

From sports
From sports

あまり今回のコースは期待していなかったけれど、思いのほかいいコースだった。
ゲレンデと石がゴロゴロのトレイルは嫌だったが、あとは遠くの山々や菜の花などの花、そして美しい新緑。

From sports
From sports
From sports

水とバナナとグレープフルーツだけのエイドもあったけれど、どら焼きや黒糖のお菓子などもあり、たっぷり食べて大満足。
あまりペースが落ちることもなく、最後まで楽しく走りきることが出来た。

From sports

途中、20キロの部に参加している仲間とすれ違ったり、今年のUTMBに出る方とお会いして情報交換したり、友達にあって一緒に走ったりしながら、あっという間の42キロ。

From sports

ゴールでは20キロの部を完走したみんなが出迎えてくれて、とてもうれしいフィニッシュ!

さらに、去年の夏に野沢温泉トレイルで同じ部屋で色々話したクロカンのトップ選手&トレイルランナーの方とも再会できて、とてもいい時間だった。
スゴイ日射しで、真夏日ってぐらいの気候のもと、ゴール会場の芝生でストレッチ。
そして、ホテルのお風呂を借りて、さっぱり。

From sports

レンタカーで上田駅まで行き、新幹線で東京へ。
とっても、楽しい週末のトレラン紀行。

そうそう、なんと上田駅に売っていた駅弁がなんと「寺町弁当」!!!
腹も減っていたし、即購入。
おいしゅうございました。

From sports

大会名 第5回記念 菅平スカイライントレイルランレース&アウトドアミーティング
開催日 2012年6月17日(日)
開催場所 長野県上田市菅平高原・山岳エリア
大会種目 42kmコース(菅平ラウンドコース)
制限時間 42km:10時間

ゼッケン:231
種目:ロング42キロ
結果:6時間45分23秒
順位:総合88位(10第20代の部14位)

初めてのウエストベルトで、水が足りるか心配だったがペットボトル1本(555ml)で足りた。
だいたい、8キロぐらい1時間30分ごとにエイドがあり、そこで毎回水を補充すればOKだった。
ただ、真夏の大会だと厳しそうな気がした。
短い大会や涼しい時期の大会なら、ミガルにウエストベルトで出ようと思う。

持ち物は、いつも通りでウエストベルト以外新しい物を試したってことは特に無し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です