GO TO 五島列島「島を眺め、最後の宴」

GO TO 五島列島「島巡りと一筋に繋がる空を見上げる」

朝起きて、走りに行く予定だったが昨夜は月食で夜更かしをしてしまい、朝ランはできず。。。
まずは朝食を食べて、元気一杯。

さあ、本日は電気自動車で出発。
上五島は電気自動車に力を入れていて、島中をたくさんの電気自動車が走っている。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

電気自動車に乗って、まずはキリシタン洞窟を目指す。
船に乗って向かうと、磯釣りをしている人がけっこう多い。
島を旅すると、釣り人に会う機会が多い。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

船から降りて、キリシタン洞窟を見学する。
こんな所に逃げて、生活していたかと思うと、本当に大変な日々だったんだろうと感じた。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

それから、マグロの養殖場へ。
マグロの養殖は初めて見た。
エサを投げると、勢い良くマグロが飛び跳ねる。
回遊魚がいけすにいるんだから、パワーが有り余って暴れるのは当たり前かな。

From 五島列島(上五島)と軍艦島
From 五島列島(上五島)と軍艦島

それから、昼飯。
うんまい刺身に干物。
昼間から豪華な食事に舌鼓。

From 五島列島(上五島)と軍艦島
From 五島列島(上五島)と軍艦島

風が強い日島でハマジンチョウを見て、龍観山へ。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

龍観山からの眺めは非常に良くて、多くの島が連なっている様子が見える。
青空だったら、もっともっと楽しめたのになーと思いつつ。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

桐教会へ。
この向かいの島は数人しか住んでいない、超レアな有人島なんだとか。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

続いて米山展望台へ。
ここからの眺めも抜群。
やはり、小さな島が連なる場所というのはいいなって思う。
上から、島を眺めているとそれだけで、いろいろな自然や生活が目に浮かぶ。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

奈良尾神社では、立派なアコウ樹。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

そして、上五島で行われるトライアスロンのスイム会場となるビーチへ。
いつかここでトライアスロンしてみたいなーという夢が広がった。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

宿に戻ると、世界遺産でセラードの蟻塚をやっていた。
夜になると、大きな蟻塚が光るのだ。
以前から行きたい場所のひとつで、旅に出たくなる気持でいっぱいになった。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

それから、今夜は今回の旅でお世話になった方々と宴会へ。
たくさんうまい物を食べて、たくさん飲んで、色々お話させてもらって、とっても楽しい宴だった。

From 五島列島(上五島)と軍艦島

4 thoughts on “GO TO 五島列島「島を眺め、最後の宴」

  1. teraちゃん、こんばんは。

    味彩、懐かしいなあ。
    第1班はここで大騒ぎしながらCMの撮影をしたんだよ。
    ほかのお客さんは迷惑だっただろうなあ。
    teraちゃんが上五島をどんなふうに表現してくれるか、
    続きも楽しみにしているよー。

  2. teraさん、おはようございます。

    奈良尾のトライアスロンへのエントリーをお待ちしています。
    五島灘酒造の五つ星というミネラルウォーターを持って応援に行きますので。

  3. momomoさん

    味彩でたっぷり食べて、たっぷり飲んで、幸せな上五島の締めになりました。
    それにしても、あそこでビデオ撮影はスゴイですね。
    新年会には行けませんでしたが、次回こそは参加したいです。
    ことしは夏にモンブランもあり、いろいろと調整レースを入れてしまったのでスケジュールが厳しくなっています。。。すいません。

  4. かんダーさん

    コメントありがとうございます。
    ぜひ、トライアスロンでたいと思っています。

    ただ、ただ、そのミネラルウォーターはレース後にしてください笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です