自分が意志を持って行動した後に着いてくる偶然

意志を持って行動したあとに偶然ついてくるものやコトや出会い。
副産物みたいなもんが、一番のギフトな気がする。

何に価値を置くかと言われれば、僕は偶然に価値を置くと答える。
自分が意志を持って行動した後についてくる偶然に、何物にも代え難い喜びと幸せを感じる。

何かに興味を持つと、自然にそれについて調べ、話し、行動をとる。
すると、自然と興味を持ったことが、目につく様になる。
それは、今までもずっと自分の周りにあったけれど、自分が興味がなく気づかなかっただけ。
自分の感度が高まって、チャンスに気づき、チャンスをつかめる。

すると、結果的に、偶然のような出会いなどがついてくる。
それは、あくまで自分が行動したからついて来た副産物。
Giftのようなものだ。

知らない世界を見たいと思って、世界を旅をした。
すると、旅だけじゃなくて、本が好きになった。
文章をかくようになった。
写真が好きになった。
自然が好きになった。
山が、スポーツが好きになった。
文化や伝統、祭りに興味を持った。
友達の和が広がった。

すべては、旅をしたからついて来たギフト。

大学生の頃にずっと心がけていたこと。
チャンスを作って、チャンスをいかす。
そうか。忘れてた。

そんな事に気づかせてくれた、2011年の年の瀬。

From ちょっとした遊び

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です