日別アーカイブ: 2011/8/22 月曜日

パプアの素顔

山の町も、
海の町も、
毎日太陽が照りつけた、
毎晩雨が大地を湿らせた。

そんなパプアニューギニアの大地では、
木の上にはココナッツがなり、
ドサッと地面に落ちて来た。

送信者 パプアニューギニア2011

ばあちゃんが皮をはいで甘い水を吸った。
中の白い皮は削ってココナッツオイルにした。

送信者 パプアニューギニア2011

木の上からパパイヤが落ちて来なかったら、
子どもたちが石を投げた、
木によじ上ってもぎ取りにいった。
みんなズボンにさしているナイフで切って食べた。

送信者 パプアニューギニア2011

バナナも超デカイグレープフルーツもイボイボの果物も空にある。

送信者 パプアニューギニア2011

空の上だけじゃなく、大地でもしっかり立派に育つ。
ヤムイモ、タロイモ、カウカウ(サツマイモ)。

送信者 パプアニューギニア2011

肥料がないから、大きくならない野菜もあるけれど味は濃い。
人参、キャベツ、ブロッコリー。

送信者 パプアニューギニア2011

自然の恵みを、そのまま食べる暮らしぶり。
だからほとんどの人が、森の中やブッシュの中で暮らしてる。
家は町から離れたブッシュの中に、木と葉っぱでできている。
町中にあるのは、商店、雑貨屋、スーパー、銀行、小さな広場だけ。
人口第3の町でも500メートル四方ぐらい。
娯楽と言う物は一切といっていいほどなかった。

送信者 パプアニューギニア2011

そんな、町中には血かと思うような赤いシミがたくさん。
理由はブアイ(ビートルナッツ)。
パプアの人がクチャクチャ口をしていたら、ブアイ。

送信者 パプアニューギニア2011

まず、ブアイという渋い実を噛む。
口の中の水分が全て吸い取られる。
マスタードの実に石灰を少しずつ着けて、口の中へ。
また、石灰をつけてを数回繰り返す。

送信者 パプアニューギニア2011

噛み続けてると、赤褐色に変わる。
はっきり言って、マズイと思ったが、
パプアの人はいつもブアイをクチャクチャ。
これがなきゃ、パプアじゃない。

送信者 パプアニューギニア2011

そんなブアイを噛みながら、
パプア人は俺を見るとみんな笑顔で話しかけてくる。
写真を撮ってくれと頼んでくる。
本当に、みんなニヤニヤニヤニヤ笑ってた。

送信者 パプアニューギニア2011

島の素っ裸の子どもも、
町で強盗する兄ちゃんも、
地面に座ってイモを売ってるおばちゃんも、
お祭りで踊るおじいちゃんも。
みんな笑ってた。

送信者 パプアニューギニア2011

そんな、パプアニューギニアを2週間弱旅してた。

送信者 パプアニューギニア2011