日別アーカイブ: 2011/7/12 火曜日

登山とトレイルランニングの融合 トザラン?トザレイル?トレイルザン?

トレイルランニング+登山=トザラン?トザレイル?トレイルザン?

送信者 北岳と間ノ岳

どうせ時間とお金を使うなら、自分のスタイルで最大限楽しんだ方がいいと思う単純な発想の人間です。

登山もトレランも好きだけれど、どうせなら両方の良いとこ取りをしてしまえばいい。

そこで、去年の北岳登山でも少し楽しんだのが登山とトレランの融合。
まあ、真新しいことでもなんでもなくて、ようは登山して荷物デポして山頂なんかをピストンするのと同じ。
なんだけど、ピストンをある程度の距離をとって走るのがポイント。

トレランに行って日帰りで帰るのは山の楽しみを味わえない。
登山は夕日、夕食&お酒&会話、星空、日の出があるから楽しめる。
ただ、トレランにはこれがない。
一方でトレランは山の中を走り抜ける爽快感がある。

小屋に泊まってトレランすればいいんだけど、小屋よりもテントの方が自由で楽しい。

そこで、山で宴会して星を眺めてテントで寝る楽しさと山を駆け抜ける爽快感を両方とも味わおうという魂胆。

送信者 北岳と間ノ岳

装備としては登山とトレランの装備をもって行く。
テント場まではがっつり担いで登って行く。
テントを張って、トレラン装備に着替えてスタート。
戻って、宴会、星空、日の出。
翌日はちょっと走るか、そのまま下山。

北岳だと北岳の小屋にテントを張って、荷物は置いたまま間ノ岳まで走って往復。
今回の甲斐駒ケ岳だと、仙水小屋から仙水峠まで距離は短いけど走って往復。

送信者 北岳と間ノ岳

ウルトラライトハイキングとも違う。
ビールもってテントもって鍋する。
マットで快適にねる。
走るときはトレランのような軽装備に着替えて走る。

けっこう面白いです。
もう、みんなやってるのかなと思ったけど、周りでは聞いたことがなかったので書いておきます。
興味ある方は試してみてください。