日別アーカイブ: 2011/6/30 木曜日

心を開いておくこと

土曜日、時間があったので大学生のころの旅写真を整理していた。
消えてしまったら寂しいなと思い、一枚ずつwebストレージにアップ。

主に海外を旅したときの写真。
当時は写真が趣味と言う訳ではなく、
旅行に行ったからとりあえず撮っていたという感じ。

送信者 ALASKA 2009

構図や光も考えずに撮っているので、整った写真ではない。
けれど、何か惹かれるものがあった。
それは自分が旅した思い出の記録だからということもあるけれど、それだけじゃない気がした。

何だろうなと思ったら、写真に写っている人がとてもいい顔をしているのだ。
いろいろな地元の人が、優しい顔をして、こっちを見てくれていた。
コレ食いなよって、差し出してくれている写真とか。
何でかなと思ったら、自分が心を開いていたから。

送信者 南米

そういえば、南米を旅していたら、どこへ行ってもおばちゃんが笑顔で話しかけてくれた。
イランでは、商店の人に優しくされて、毎日のように家にお邪魔して飯をいただいていた。

送信者 イラン

自分ではいつも笑っていようと思いつつ、仕事のときなど怖い顔していると言われたことがある。
まあ、仕事している時にもニヤニヤしていたら怪しいが、自分の姿勢としては常に心を開いておきたい。

送信者 南米

だから、そんな素敵な日々に旅では出会えた。
自然と心が開かれるから、旅って良いなと思う。

でも、旅に関係なくいつでも、心を開いておこう。

送信者 南米