年を重ねると、ゼロからことをはじめない。

「ああ、今日はやることがねーなー。さて、ネットでもしよ。」34歳独身サラリーマン
「とりあえず新聞でも読んで、テレビでもみながら横になるか。」66歳年金受給者
「せっかくの週末だし、暖かい布団で昼まで寝てよっ。」24歳OL
暇な週末にふと思う、やることがない。

年を重ねると、ゼロから何かをはじめなくなる。理由としては生活していくには十分な知識と経験があるからだろう。そして、何かを始めると思わぬ困難も生じることが多いため、新たなことにチャレンジする意味がない。新しいことを初めて困難にぶつかって、かっこ悪い姿を周りに見られるよりも現状で問題なくやっている方が楽。

行動だけでなく、何かを考えるのもゼロから考えない。
過去の経験とか知識とかを基にして考える。もちろん、これは生きている間に身につけたものなので、有効なのだが、ついついこれにとらわれてしまう。

たまにはゼロからしてみよう。
今までやったことないこと、知らないことをやってみよう。
始めは上手く行かなくても、年を重ねたからこそ、その新しい経験が、過去の知見とミックスして面白い形になる気がする。

もちろん、新しいコミュニティに入っていくのも億劫になっていく。知らない人ばかりとやっていくにはゼロからのスタートでパワーがいる。

新しいことをかじる程度ならやっても、ゼロから初めてある程度のレベル以上になることは少ない。そこまで続けることがないし、挑戦もあまりしなくなるから。

それでも、俺は突っ込んでいきたい。
なんだかんだいって新しい世界は面白いのだから。

そう。ひとつだけ言えることがある。
やろうかどうか悩んだこと、行こうかどうか悩んだ場所、仲間に入るかどうか悩んだコミュニティ。
そんな時は、まずは行った方がよい。今までの人生でやるかどうか悩んだことで、実際にやって後悔したことはない。どれも飛び込んだ先には想像もつかない面白い世界があった。
「悩んだらやれ。」

これからもこのスタンスで生きてゆきたい。
この文章は誰かへの説教でもなんでもなくて、数年後の自分へのメッセージ、すなわち戒め。

送信者 ドロップ ボックス

さーて、2週間ぐらい前から始めた自転車。知らないことばかりで試行錯誤したり、自転車に詳しい人に聞いたりばかりだけれど、目標のトライアスロンが俄然楽しみになってきた。
水泳をしているチームのメンバーで木更津トライアスロンに乗り込みます。


脳の破壊衝動


頭が硬くないほうがよいようで、ないとワクワクしない

脳とアウトプットとその評価

一文字目に影響をうけすぎてる

ビルの隙間から見えた月の位置

頭のいい奴=偏見のある奴

4 thoughts on “年を重ねると、ゼロからことをはじめない。

  1. teratownさん、こんにちは。

    たしかにそうだねえ。
    「過去の経験とか知識とかを基にして考える」
    これなんか、過去の行動に縛られているのと同じだもんね。
    新しい世界に飛び込むのに歳は関係ないし、
    一丁、何かやってみるのも悪くないね。

  2. それでもマイライフソング、終わりなき旅の歌詞のごとく

    ♪閉ざされたドアの向こうに
    新しい何かが待っていて
    きっときっとって

    わたくし動かされます。

  3. momomo さん

    過去に縛られてしまうとつまらないのかなと思っています。
    過去があるからこそ、今があるのだと思うのですが、過去を語るのでもなく遠い未来を語るのでもなく、今を生きる人間になりたいなと常々思っています。

    「いっちょやってみるか」の精神はいいですね。
    僕はもともと怠け者なので、自分を奮い立たせて生きています。

  4. Kさん

    ミスチルのおわりなき旅いいよね。
    かなり好き。

    まあ、キミちゃんは突き動かされて、いつわりなく生きているからかっこいいよ。まあ、あるがままとまでは行かなくても、自分を裏切っていない生き方がかっこいい。尊敬する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です