日別アーカイブ: 2010/8/24 火曜日

焚き火の炎を囲みながら

今年の3月末に奥武蔵ロゲイニングに参加した。この大会の会場はその名の通り奥武蔵であるのだが、最寄り駅で言うと高麗駅(こま)だった。駅からスタート地点の高麗小学校までに行く間にあった巾着田という場所がいいなと思っていた。そのエリアをロゲイニングのレース中も少し走ったのだが、週末のんびりキャンプをするには良いと思ったのだ。理由はこんな感じ。

・駅から歩いていける
・コンビニ(セブンイレブン)が歩いて5分のところにある
・川が流れている
・トイレがある
・水道がある
・無料でキャンプできる
・焚き火ができる

送信者 ドロップ ボックス

すると、先日友達から焚き火をしようと誘われた。焚き火は大好きなので、二つ返事をしたのだった。その後、場所を決める段階で、一緒に行く友達2人が小さい頃よくキャンプをしたという巾着田でやろうという話しに。おお、巾着田!と思い、楽しみにしていた。

送信者 ドロップ ボックス

まずは、鶴ヶ島駅集合。高麗駅じゃないのは、友達の実家が鶴ヶ島だから。そして、ここからすぐ近くの巾着田へは車で向かう。まずはホワイト餃子で昼食。それから、ホームセンターとスーパーで食料やら飲み物やら蚊取り線香を購入。巾着田に到着し、日よけのタープっぽいものを設営し焚き火用の薪拾いをしていたが、目の前に川があるのにおとなしくしていられない。水着を持っていなかったが、ハーフパンツのままドボン。気持いい。夏はこうでなくっちゃ。ひとしきり遊んでから、夕食作り。

送信者 ドロップ ボックス

いぶすくんという薫製器を友達が持ってきたので、これが今夜の夕食。鶏肉、ししゃも、卵、ウインナーを燻した。こうして自分たちで薫製を作って食べるのは初めてだったけど、なかなかうまいもんだ。川で焚き火をして飲みながら、つまむにはもってこい。焚き火の炎も安定してきて、4人で楽しいひとときを過ごした。火と言う物はいい。火を囲む空間のワクワク感は人が火を知ったときの根源的な本能が表れている気がする。

送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス

何時頃寝たのかは覚えていないけれど、寝転がれるチェアに横になりシュラフを上にかけた。上を見上げれば空だった。久しぶりにテントに入らず空の下で寝た。この開放感はなかなか気持がいい。朝は4時過ぎに一度目をさましたけれど、二度寝して6時ぐらいかな?に起きてみんなでスーパー銭湯へ。

送信者 ドロップ ボックス

2010年8月最初の週末に友達と行く週末の楽しい焚き火キャンプでした。