チャレンジ富士五湖100キロマラソン完走12時間29分41秒。悔しいけど、うれしさも強いからとりあえず書く。

絶対に完走すると決めていた。自分に誓ったことだけは何が何でも守りたい。だから、いつもより真面目に練習をした。ランとスイムを織り交ぜながら。さらに強制的に走る環境をつくるために、3月末から4月中頃まで30キロ程の大会を3つ入れた。

今日は朝3時20分に起きて、準備をして会場に入り5時にスタートした。空が明るくなると同時に走りはじめた。日の出にスタートして日没まで走るなんて、あの時のようだ。もう5年程前、東京から岐阜を目指して歩いた時を思い出した。

朝の張りつめた冷たさと、富士五湖の静寂、そして富士山が大きくそびえ立つ姿は完璧な美しさだった。走っているからこそ、気分が高揚し余計に美しく見えたのだろう。42.5km地点だいたいフルマラソンの地点までは4時間を切るぐらいのペースで走った。55キロを過ぎた辺りから、足がパンパンに張りはじめた。ガクッとスピードが落ちた。けれど歩かなかった。自分に負けないように。「今」走れば先に繋がる。「今」歩くか走るか自分に問えば、走るという答えしかなかった。服を着替え、水分や食料を補給し、音楽と風景に力をもらいながら、ただ走りつづけた。何をするわけでもなく、ただ右足、左足と交互に前に蹴り出しつづけた。

70キロ、そして80キロ。だんだんゴールがイメージできるようになる。なんとかゴールしたい。制限時間は14時間。残りの距離を考えて時速何キロならゴールできるかを逆算する。時速5キロでも間に合う。ということは歩いてもゴールできる。でも、最後の10キロは坂道が続くからスピードが落ちる。だから今は何とか走り続けよう。そんなことの繰り返し。

エイドステーションで水などを配るボランティアの方から声援をもらう。沿道で応援してくれる人がいる。「頑張れー」「あと少し」。力をもらって、笑顔で会釈をする。また、なんとか走ろうと思う。でも辛い。太腿が痛くなる。次はふくらはぎ。そして足の裏。あらゆる足の筋肉が限界を迎えている。でも、走る。残り10キロを切った。ずっと続く坂道が目の前に続いている。なんとか走ろうとする。両足は空中に浮いているから走っている。自分で走ろうと決めているから、そんな走法になる。しかし、歩く人よりも遅いぐらいのスピードだ。でも、もう無理だ。僕は坂道で歩き出してしまった。負けだ。

ウルトラマラソンを11時間42分で完走している村上春樹の言い方を借りれば、彼は「少なくとも 最後まで 歩かなかった。」そうだ。彼は歩かなかったのだ。俺は歩いたのだ。最後まで走ると決めていたのに、歩いてしまった。涙が込み上げてきたけど、走れなかった。いや、絶対に走れないと言うことはなかったのだろう。けど、僕は自分を甘やかしてしまったのだ。坂道を終え、また走りはじめた。残り2キロ。走った。もう、ゴールできる。12時間30分を切れるんじゃないかと思った。時計と残りの距離をひたすらシュミレーションしながら、走った。最後は競技場に多くの人が集まっていた。そして精一杯応援してくれた。「おかえり」「よく頑張った」「あと少し」「ゴールだぞ」。ただただ、感謝した。なんとか帰ってこれた。

競技場の大きな時計が見えた。12時間29分を過ぎていた。時計は刻一刻と12時間30分に近づいていく。何とか滑り込む。まるで100メートル走の選手のように手を大きく振り、ゴールを駆け抜けた。時計は12時間29分41秒を示していた。長い長い旅はついに終わった。

========
レース中に感じたこと考えたこと、体に起こった出来事など詳しい日記は後日また書く予定です。もちろん食べたものや服や装備一覧も書こうと思います。

ウルトラマラソンについては村上春樹さんの「走ることについて語るときに僕の語ること」第6章 1996年6月23日 北海道サロマ湖「もう誰もテーブルを叩かず、誰もコップを投げなかった」を読むと、走ったことない方でもイメージが枠と思います。ウルトラランナーの気持を代弁してくれているかのようです。

大会名:チャレンジ富士五湖
開催日:2010年4月25日(日)
ゼッケン:1514
種目:100キロ(100.2キロ) 男子
ゴールタイム:12時間29分41秒

測定ポイント スプリット ラップ 通過時刻
10k 00:48:06 05:48:06
50k 04:45:38 3:57:32 09:45:38
88k 10:33:20 5:47:42 15:33:20
98k 12:18:59 1:45:39 17:18:59
Finish 12:29:41 0:10:42 17:29:41

関連記事
ついに100キロウルトラマラソンに出ます
100キロマラソンまで3ヶ月を切ったので、決め事をいくつか。
春なんだから、走ろうじゃないか。
チャレンジ富士五湖100キロウルトラマラソンのイメージを膨らます
出会いの1冊

送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス
送信者 ドロップ ボックス

8 thoughts on “チャレンジ富士五湖100キロマラソン完走12時間29分41秒。悔しいけど、うれしさも強いからとりあえず書く。

  1. teratownさん、こんばんは。

    おめでとう。よく頑張ったね。
    100㎞を動き続けたことがすごい。12時間30分を切ったこともすごい。
    歩いたことはほんとうに悔しいと思うけど、
    それは来年の楽しみにね。

  2. 完走おめでとうございます!!!

    本当によく頑張りましたね~!!
    すごいです!!
    ケガなどしなくて無事でよかったです☆

    思い描いた完璧とは違ったかもしれないけれど、
    未完成の可能性!次のチャレンジへのモチベーションになりますね^^
    いろんな「旅」を続けてくださいね。

  3. momomo さん

    ありがとうございます。
    目標の完走はクリアできて本当にうれしかったです。

    ただ、心残りもあるので次回にこの気持をとっておきます。

  4. 那須昌棋 さん

    ありがとうございます。
    なんとか走りきることが出来ました。

    やっとウルトラマラソンが終わりほっとしています。

  5. 原田 さん

    いやはや長く苦しい旅路でした。
    ウルトラ経験者として、思いを共有できている気がします。

    ブログに書いてあったウルトラの記事を参考にしました。
    サンキューでした。

    宮古島も走りたいなーと思っています。
    せっかくなら宮古島トライアスロンの方がいいかなとも思いつつ。

  6. ai さん

    ありがとうございます。
    本当に怪我など問題なく走り終えてほっとしています。

    これからも新しい旅をしていこうと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です