チャレンジ富士五湖100キロウルトラマラソンのイメージを膨らます

最近はチャレンジ富士五湖100キロマラソンのことばかり考えてしまう。それだけ楽しみで、不安である証拠。非常にワクワクする。さて、今回のウルトラマラソンの目標は制限時間14時間以内での完走だ。これを達成するためにはポイントが3つあると思う。

1.脱ぎ捨てポイント
2.着替えポイント×2
3.持参のサプリメント

この3つをいかに活用するかで、完走できるかどうかが決まると思う。まず最初の2つは服装に着いてだ。今のところ、4月25日の天気予報はこんな感じ。

【天気予報】
晴れ時々曇り
最高気温:19度
最低気温;0度

例年よりも気温差が大きい。朝は非常に寒く、昼は暑い。それに対応しなければならない。そこで、1.脱ぎ捨てポイントと2.着替えポイント×2の活用が重要だ。1.脱ぎ捨てポイントはその名の通り、服を脱ぎ捨てることが出来る。脱ぎ捨てた服はゴールまで運んでくれるのだ。スタートが朝の5時だ。その前からスタンバイしているから非常に寒い。だから長袖やウィンドブレーカーを着てスタートする。それを脱ぐのが27キロの脱ぎ捨てポイント。

そして、2.着替えポイント×2箇所。これは100キロも走ると、服が汗で絞れるぐらいになる。着替えてすっきりとするためにシャツや靴下などを準備しておく。大会側が51キロと70キロ付近に着替えを事前に持っていいってくれるのだ。50キロ地点では汗で濡れた服を着替え、70キロ地点では夕方に向かって寒くなるので長袖などを準備しておくといいかもしれない。状況に寄っては着替えないかもしれないが、念のため準備しておくと安心だ。

最後に3.持参のサプリメントだ。大会のエイドは主に、水、スポーツドリンク、チョコ・飴・果物だ。うどんが少しとカステラが1回あるぐらい。明らかにアミノ酸などが足りない。そこで、スタート前にアミノバイタルなどを飲む。走る際にはポケットにMUSASHIの顆粒サプリをいくつか持っていこうと思う。エイドで水を補給した際にMUSASHIを飲む予定。あと、明らかにエイドの食料が少ないと思う。俺は走っている間にかなり食べるタイプなのだ。着替えのデポポイントに食料を置いておくのはOKか確認しないといけない。

こんな感じでなんとか完走できるかな?楽しみ楽しみ。

送信者 ドロップ ボックス

【交通手段(行き)】
京王線準特急・京王八王子行11:20 新宿 発 36分11:56 北野(東京) 着 電車 – 京王高尾線・高尾山口行 1分で乗換 11:57 北野(東京) 発 10分12:07 高尾(東京) 着 電車 – JR中央本線・小淵沢行 11分で乗換 12:18 高尾(東京) 発 36分12:54 大月 着 電車 – 富士急行・河口湖行 14分で乗換 13:08 大月 発 54分 14:02 富士吉田 着

【宿泊】
ホテル芙蓉閣

【エントリーについて】
ゼッケン:1514
種目:100km男子

【コース】
100㎞コースは、山中湖・河口湖・西湖・精進湖を廻り、本栖湖で折り返します

【全体スケジュール】

4月24日(土)
13:00~17:00 前日受付 @富士山アリーナ(引換証をお忘れなく)
14:30~15:30 選手説明会 @富士山アリーナ 会場ステージ前

4月25日(日)
3:30~7:30 当日受付:全種目 @富士北麓公園陸上競技場(引換証をお忘れなく)
5:00 100kmスタート @富士北麓公園陸上競技場(ナンバーカード・ランナーズチップ)
27キロ地点脱ぎ捨てポイント
12:00 西浜小中学校 51.6km(7時間) A地点着替えポイント    
14:30 本栖湖県営駐車場 69.8km(9時間30分) B地点着替えポイント
17:00 西湖公民館 81.2km (12時間)
18:20 河口湖ステラシアター 95.1km (13時間20分)
19:00 競技終了 富士北麓公園 100.2km(14時間)

【前日受付会場】
富士山アリーナ
(山梨県富士吉田市新屋1936番地)
電車:富士急行線富士吉田駅よりバスで約20分 サンパーク富士下車徒歩3分

【当日会場】
スタート/ゴール;富士北麓公園陸上競技場
山梨県富士吉田市上吉田立石5000番地)
電車:富士急行線富士吉田駅よりタクシーで約25分

【荷物預かり】
レース中使わない着替えなど貴重品以外の荷物は、北麓公園体育館にてお預りいたします。
体育館入口に備え付けの荷札に「ゼッケンナンバー」を記入し預けてください。返却にはナンバーカードが必要です。

【脱ぎ捨てスポット】
27キロ地点
※スタート時に着用していたウェアを、途中27kmエイドで脱ぎ捨てることが出来ます。脱ぎ捨てた荷物はフィニッシュ後に会場で返却いたしますので、脱ぎ捨てたウェアを27kmエイドに備え付けの袋に入れ、「ゼッケンナンバー」を書きスタッフに渡してください。

【着替えスポット(100kmの部)】
A地点 西浜小中学校 51.6km地点
B地点 本栖湖県営駐車場 69.8km地点

※着替えは受付時にお渡しする所定のビニールバッグに入れて、当日スタート前までに体育館前に停めてある各
地点行きのトラックに預けてください。(入れ間違えの対応は出来ませんのでご注意ください)
ビニールバッグに「ゼッケンナンバー」と「地点記号」を大きくお書きください。

【エイド(100kmの部)】

0 スタート
5.6
10.1
13.2
18.6
23
27.6 ヴァームウォーター、パン
33.3
38.4 おにぎり
42.9
46.9
51.6 ヴァームウォーター
58 ヴァームウォーター、うどん
62.3
66.5ヴァームウォーター
69.8ヴァームウォーター、カステラ
75.2
78.2ヴァームウォーター、うどん
81.2ヴァームウォーター
85.9ヴァームウォーター
89.9
95.1ヴァームウォーター
98.8
100 トン汁

エイド内容が記載なしの地点は基本的に水と軽食(チョコ・飴・果物など)

【フィニッシュ後のシャワー】
フィニッシュ後には、北麓公園陸上競技場内シャワー室の利用

【参加賞など】
Tシャツ
ジャケット
タオル

◆前日の食事
アミノバイタル ジェルなどアミノ酸を摂取しておく

【装備】服装予定

◆スタート時
帽子:ランニングキャップ(mello’s)
Tシャツ:Tシャツ(マウンテンハードウェア)
パンツ:シルキードライボクサーブリーフ(ハリヌキ)Mサイズ(ユニクロ)
スパッツ;ハーフスパッツ(asics)
短パン:ランニング短パン(ニューバランス)
靴下:HALISON ドラロンコットンソックス 25-27cm
靴:TJG806 25.5cm(アシックス)
テーピング:ニューハレVテープ(ニューハレ) 両膝と両足首
サポーター;膝のサポーター(4DM)両足とくるぶしのサポーター
軍手:軍手 → 27キロの脱ぎ捨てポイントで脱ぐ予定
食料:MUSASHI(顆粒)×3袋
   パワージェル×2パック
   カロリーメイトなどをいくつか持つ(エイドの食料が少ないので)
マップ;制限時間を書き込んだマップをビニル袋に入れる
時計:腕時計
音楽:iPod(充電忘れない)

◆スタート時に着用するかは当日の気温次第
長袖:赤い速乾性長袖シャツ(ロウアルパイン) → 27キロの脱ぎ捨てポイントで脱ぐ予定
アームウォーマー:自作 → 27キロの脱ぎ捨てポイントで脱ぐ予定、ゴミ箱へ
軽量ウィンドブレーカー:ウィンドブレーカー黄緑(Penfield) → 27キロの脱ぎ捨てポイントで脱ぐ予定
スパッツ:ロングスパッツ(4DM) → 27キロの脱ぎ捨てポイントで脱ぐ予定
ビニール袋;頭からかぶる → 27キロの脱ぎ捨てポイントで脱ぐ予定、ゴミ箱へ

◆A地点 西浜小中学校 51.6km地点へのデポ
Tシャツ:Tシャツ(北丹沢山岳耐久レースでもらった赤いシャツ)
靴下:コンフォートサポートショートソックスA 25-27cm(ユニクロ)
靴:ARNUVA 50 26cm(ノースフェイス)
テーピング:ニューハレVテープ(ニューハレ)
エアサロンパス;エアサロンパス
食料;おにぎり、カロリーメイト、アミノバイタルなど(食料のデポがOKか確認の必要アリ)

◆B地点 本栖湖県営駐車場 69.8km地点へのデポ
長袖:緑の速乾性長袖シャツ(ロウアルパイン)
靴下:コンフォートサポートショートソックスA 25-27cm(ユニクロ)
エアサロンパス;エアサロンパス
食料;おにぎり、カロリーメイト、アミノバイタルなど(食料のデポがOKか確認の必要アリ)

◆その他持ちもの
バックパック;ミレーの30リットル
携帯充電器:コンパクトデジカメ
電池:デジカメ用電池
ペン;ボールペン
ノート;ノート
ズボン:モンベル
シャツ:Tシャツ
長袖:長袖のシャツ
財布:財布
切符;スイカ
エントリーカード:ゼッケンナンバー引換証
本;文庫本

参考:ハセツネカップの記録
荒川市民マラソンの記録
ついに100キロウルトラマラソンに出ます
100キロマラソンまで3ヶ月を切ったので、決め事をいくつか。

12 thoughts on “チャレンジ富士五湖100キロウルトラマラソンのイメージを膨らます

  1. teratownさん、こんばんは。

    たいへんそうだけど、頑張ってねー。
    遠くから応援してるよー。

  2. 100キロマラソン頑張れ!!
    京王線よく使うから、当日見かけたら声かけますわw

  3. がんばれ ぼうず すとりっぱー! さいごは ぜんぶ脱ぎ捨ててきてください。帰還まってます。

  4. ははは。
    裸で荷物をスタッフに渡してる姿ってまぬけだな。

    mixiからてらの誕生日の連絡きたぜ。
    おめでとう。
    mixiにカレンダーついてるのも初めて知った。
    これ利用しよ。

    そのあとマラソンだ。
    楽しんで来て下さい。
    トップは無理だろうけど。
    それに賭けてる奴いるからな。

  5. 100キロって!
    長過ぎて想像つきません・・・。
    自力で移動したのって、徒歩で36キロ(途中高尾山越え)が最長かなぁ。

    でも最後のトン汁のおいしさは想像できる気がします^^
    36キロの時のゴールで、おにぎりとトン汁が出ました。
    おいし過ぎてちょっと泣けました。

    100キロマラソン、頑張ってくださいね~!
    応援してます!

    あ、最新の山と渓谷で、teratownさん発見しました!

  6. GoMaeda さん

    おそらく阿佐ヶ谷に帰り着く頃には服が全てなくなってます 笑
    無事に完走して帰還します!

    筋肉痛は水泳でほぐす予定です。

  7. 那須昌棋 さん

    ありがとうございます!
    プレゼントが完走になるように頑張ります。

    そしてお会いするときは、筋肉痛と言うプレゼントとともにピクニックに参加します。

  8. たまねこさん

    36キロってかなり長いですね。
    それも山を越えるなんて。

    やはり長距離の後の豚汁などは最高に美味いですよね。
    すっごく分かります。

    山と渓谷を見られたんですね。
    こっそり、みんなのトレランコーナーに出ています。
    先日ロゲイニングをしたときの結果が。

  9. 今度、富士五湖を出たいと思っていました
    すごく参考になったよ
    ありがとうございます

  10. たまちゃんさん

    ありがとうございます。
    ぜひ、出てみてください。
    もちろんつらかったですが、
    富士五湖を見ながら、楽しく走れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です