本当に悪い奴

前回の旅日記はコチラ目が覚めて、海の上にいる、そして島が見える。それは宝島。

目が覚めると悪石島の空から雨がしとしと降っていた。
ああ、雨か。出かける気分じゃなくなる。とは言っても、今日は宿を変える必要がある。普通は2泊するなら同じ宿に連泊することが多いのだが、民宿浜辺から坂元荘へ移動する。浜集落から上集落へ。もともと民宿浜辺に2泊する予定だった。電話で予約もしてあった。しかし、トカラ列島へ行く前に友達から預かったものがあったのだ。昨年の夏にトカラ列島を旅した友達から写真を渡してほしいと頼まれていて、写真を手渡しする必要があったのだ。写真を渡す相手が二人いたのだが、一人が悪石島の坂元荘のおばぁだったのだ。そこで、急遽民宿浜辺を1泊にして、2泊目を坂元荘に変更した。

朝は朝食を食べ終え十島村誌というトカラ列島の歴史を記した1000ページを越えるぐらいの本を読む。文化、食事、服装、住居、神社、埋葬、教育、出産、産業など実にさまざまな内容が記されている興味深い書物になっていた。じっくり読んでいたら、宿のおばあが上集落へ出かけると言う。車で上集落の坂元荘まで送ってもらった。

雨はほとんどやんでいたが、暑く湿度が非常に高かった。上集落をぶらぶらと歩く。昨日も行ったがいくつかの神社と墓地(テラ)を見て歩く。亜熱帯の雑木林が濃霧に包まれ、その奥に神社がある。独特な荘厳さをもった神社だ。いったん宿に戻り昼食。同宿の家族が魚を釣ってきたので、お裾分けを頂く。うまい。たまらんなー。

午後は昨日行かなかったノンゼ岬方面へ。ここへ行けば悪石島のほぼ全ての道を歩いて回ったことになる。そう考えるとやはり小さな島だ。牛が逃げないようにと有刺鉄線などの柵があるので、それをいったん取り外し、再度戻して進んで行く。途中牧場や眺めの非常に良い道を歩きながらまずは灯台を目指す。突然こんなところにという感じで、ひょこっと立っていた。それからノンゼ岬へ。ゴツゴツした岩場を降りて海岸まで行く。激しい波の音を聴きながら、しばしお休みタイム。ひとりぼっちで心地よい。携帯も財布も何も持っていない。それで、自然の中で寝転ぶことは本当に清々しい。

休んだ後、乙姫神社を見る。女神山という山がありその麓に乙姫神社がある。深い関係性がありそうだ。現在はこの辺りに人はいないのだが、どうも昔は人が住んでいたようだ。興味深い。野生のヤギ、牛を横目に、党内随一の眺望と言われる道を歩きながら海を眺める。のんびり幸せだ。ビロウの葉が非常に力強い色をしていた。歩いているとおっちゃんがスクーターで通り過ぎる。大名タケノコを取ってきたらしい。この時期は大名タケノコがたくさん取れて、毎日食卓に顔を出していた。これがうまいんだなー。

いったん宿に戻り、時間があったので浜集落方面にある海中温泉へ行くことに。てくてくと歩いて行く。海中温泉に入れたが、潮が満ちてきておりどんどんぬるくなったので、すぐに出て湯泊温泉へ。海を眺めながらの露天は最高だ。気持がいい。おっちゃんがビールを持ってはいってきた。これはたまらんだろーなーと。同じ宿の方がいたので、帰りは車。夕日を眺めたが雲が厚く夕日を楽しむことはできなかった。

宿に戻る前に、有川商店へ。島唯一の商店といいつつビールと油しか売ってません。まあ、目的がビールなので問題無し!同宿の旅好き二人組とビールを買い、有川のおっちゃんにヘルメットを借りる。なぜか?まず前提の説明から。悪石島などトカラでは鹿児島からの物資をフェリーがコンテナで運んでくる。そのコンテナを週2回フェリーから島に降ろす作業を男達がやっている。その男たちが荷揚げ組合の人々。まあ、島の元気な男すべてなんだけど。この時に危険なのでヘルメットをかぶっているのだ。そう、注目すべきはこのヘルメット。

○の中に悪と書いてあるマークが書かれたヘルメットなのだ。島の人はウケを狙ってはいないのだろうけど、おちゃめなヘルメットだ。ということで有川商店のおっちゃんにヘルメットを借りてかぶらせてもらい記念撮影(笑)そんな楽しみを終え、宿で夕食。今晩もたくさんおいしいご飯が出る。1泊3食なので、食事のことを毎回考えなくていいのも楽だ。同じ宿の方と旅の話しで盛り上がる。ついでに家族ずれで来ていた子供と一緒にはしゃいで、こっちも楽しかった。今日も楽しく、就寝。

これが本当の悪のヘルメット。俺もワルになりました笑

翌朝起きて、朝食。コミュニティセンターでフェリーのチケットを事前に購入。それから海中温泉へ!ちょうど潮の状態が良く、ゆっくりと海中温泉を楽しむ。青い空を眺め、天然の岩に囲まれた温泉は気持がいい。星空を見ながらも楽しいだろう。屋久島の海中温泉を思い出した。島内アナウンスで隣の諏訪之瀬島をフェリーとしまが出港したとの放送が入る。そろそろ準備だ。フェリーとしまに乗って小宝島へ。隣り合わせの島なので、すぐに到着した。