挑戦 趣味 勝負

挑戦 趣味 勝負。

特に好きでやることに関して、その物事に取り組む時の心境の変化が「挑戦 趣味 勝負」な気がした。

物事に取り組む楽しみ方は経験によって変化する気がする。そんなことを思いながら北丹沢12時間山岳耐久レースを楽しんでいた。

挑戦する楽しさ。
趣味としての楽しさ。
勝負する楽しさ。

もちろん、それぞれの段階で苦しみや辛いこともあるけど、結局は楽しいからやっている。
昨年初めてトレイルランニングのレースに出た時は挑戦だった。初めての大会でハセツネ(72km,24時間)だったこともある。未知のものに挑戦する時の不安や、ワクワク感。

今回(北丹沢12時間山岳耐久レース)は山を走ること(トレイルランニング)について少しばかりコツを掴んでいた。もちろん辛い場面も多いが、全体として余裕を持って楽しめた。純粋な意味において楽しめた。趣味としての楽しさだろう。

そして、トップを競う人たちを見た。恐るべき速さで駆け抜けていく。まさに勝負をしている。少しのミスも許されない。勝つか負けるか。勝負を楽しんでいるのだろう。

今回は山を走ることが趣味としての領域に入り楽しめた気がした。また、走りたいなー。

ということで、北丹沢12時間山岳耐久レースを無事完走しました。
目標の10時間も切ることができて、8時間17分でした。
天気にも恵まれて最高の時間だった。
詳細はまた書きます。
http://teratown.com/blog/2009/07/01/eicaaaeth/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です