あの丸い砂場

あの丸い砂場で飲み交わしたのは何年ぶりだろうか。芸大に通っていた時の思いでが蘇ってきた。授業の後、みんなで移動して丸い砂場で飲んだ日々の事を。

そんな場所で花見をした。正確には砂場の周りに桜はなかったから、花見ではなく、上野公園飲みだ。もちろん、あの当時の仲間も何人かいた。時がたち、それぞれ立場が変わっても、丸い砂場に集えば、そんなことは関係なく、酒を飲み交わし語り合う。時には真面目に、時にはバカなことを真剣に。

あの頃の上野公園飲みは単に楽しかっただけでなく、あの空間と時間には様々な事が詰まっていた事に、改めて気づいた。何かしら共通のものを持った仲間が、自然と集う私塾のような空間だったのだろう。あの丸い砂場での記憶を忘れないようにしようと、強く思った花見だった。

組織に頼るなよ、と茂木さんに言われ、小さいところにおさまっているのではなく、もっと本質的な事に立ち向かって行こうという気が奮い立った。

2 thoughts on “あの丸い砂場

  1. 私も昨日上野公園で花見したよー
    年に一度のなんかの縁の集まり

    桜の季節って,なんか集まりたくなる感じがあって,
    日本人の血が騒ぐのかしらね

  2. 上野公園の桜はいいですね。
    なんだかんだ毎年上野公園で花見をしています。

    年に一度の桜の季節になると、なんだか外に出たくなります。少し暖かくなった空気と桜の淡い美しさが誘うんでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です