日別アーカイブ: 2009/1/29 木曜日

青い空とペルセポリスの大地

前回までの旅日記はこちら「旅先三日目に、旅は始まる」

ペルセポリスのような場所には青い空が一番似合う。この辺りは晴れが多いし、俺も晴れ男だから晴れるとは思っていたが、少しばかり心配で晴れてくれと祈っていた。朝、目を覚まし飛び込んできた空は、いつものような青空だった。「よしッ」すばらしいペルセポリスを堪能できる。さらに写真的にも青い空がベストだ。

宿の前でタクシーを広い、チャーターした。町中は渋滞で、車は全然進まなかった。朝のラッシュなのであろうか?タクシーがのろのろしているおかげで、荒野と青空を堪能させてもらった。

ついにペルセポリス。まずは、ナクシュ・ロスタム。大きな岩が彫られている石窟だ。タリバンに破壊されて有名になったアフガニスタンのバーミヤンと似たような作りだ。石仏はないのでバーミヤンとは異なるが、大きな岩を彫っているという点では類似している。やはり地理的に近いと文化も似るんだな。ちなみにナクシュ・ロスタムの石窟はお墓のようだ。平らな荒野の先に大きな岩があり、そこにお墓を作る。空から大きな岩が振ってきたかと思うような場所だ。昔の人々にとってはこの地が強いものの象徴だったのではないかと思った。

青い空に大きな石窟がズドーンとそびえ立つ。好きだ。好きだ。こういう構図が大好きだ。さらに、周りを見回すと緑の草が生えていた。荒野ばかりで緑なんか育ちそうにないから、耕している畑なのなだろう。イランでは珍しいこの緑と青い空と石窟という構図もとても美しかった。「最高っー」と大きな声で叫んでやった。

つづいてタクシーでペルセポリスに移動。だだっ広い道路の先に遺跡はあった。見て回るのに時間がかかりそうだったので、お水を買い、クッキーを食べエネルギーチャージ。準備は完璧、いざペルペポリスへ。ペルセポリスの周りもほとんど荒野なのだが、突如高い木々が聳え立ち始めた。おそらくは観光地化の整備で植林されたのだろう。少々違和感があったがご愛嬌。ペルセポリスには観光客もほとんどいなく、ゆっくりとマイペースで見る事ができた。

風化した柱や鳥や馬の彫刻たちが、あちらこちらにある。青い空とペルセポリスの風化した遺跡が見事にマッチしている。お互いを引き立て合っていてにくらしいほど。ぐるりと見て回るだけでも、2、3時間はかかった。さらに、掃除している兄ちゃんと話したり、売店のお姉さんと話しているとあっという間に時は過ぎていった。ペルセポリスの遺跡は、少し高い丘に石窟もある。ナクシュ・ロスタムのような石窟だ。ちょこちょこっと登り、石窟を見る。石窟を見て振り返ると、ペルセポリスが見渡せた。高いところというのは視点が変わって、新たな楽しみを与えてくれる。

こんな作りになっていたんだ。こういった配置になっていたんだ。高いところから見ないと分からない事がある。昔の権力者はこんな視点から見て、いろいろと決めていたのだろうか。

のども乾いたし、足もくたびれたのでタクシーでシラーズの町へ戻る。帰り道、ガソリンスタンドに寄った。天然ガスで動いているらしく、充塡に時間がかかるので並んでいた。イランではガソリンよりもガスの方がメジャーなんだと少しばかり驚く。少し遅い昼飯をチャイハネで食べる。チャイハネでしか食べられない、アーブグーシュトというもの。豆とか肉が入ったスープとナンとタマネギ。スープの中に入った豆をつぶして食べるもの。久しぶりに塩味以外のものを食べたので、すぐ体に吸収されたような気持ちがした。ただ、うまいわけでもなくまずいわけでもなくといった味だった。

[アーブグーシュト]

昼間のシラーズの中心地は人も車も多く騒がしいのだが、キャリームハーン城塞の中はガヤガヤとした町中とは別世界のように静かで落ち着いた場所だった。居心地が良くて、とくに何をするわけでもなく、くつろいでいた。ぼーっとくつろいでいる事にも飽き、町中へ出る事に。バザール、旅行代理店、ネットなどにいき時間をつぶし、暇つぶしにとLonely Planet イランを買った。写真を保存するために2GBのSDカードも購入した。

[キャリームハーン城塞]
暗くなってきたので、バスターミナルに向かう事にした。どっちか分からなかったが、まだ時間はあるからと思って、人に聞きながらバザールを見ながらターミナルへ歩を進めた。サンドイッチ屋のおじさんと話しながら、サンドイッチを食った。このサンドイッチは何でもないサンドイッチなのだが、ソースが美味かったので、少しだけ幸せな気分になった。バスターミナルに着くと、またシュークリームを食べ、チャイを飲み、夜行バスの出発を待った。20時30分にヤズドに向けバスは出発した。

旅日記の続きはコチラ「イランなのにキリスト教とゾロアスター教」

「Iranian Blue」~寺町 健 写真展~
期間:2009年2月15日(日)~28日(土)
   月曜は定休日です
   12:00~15:30 18:00~21:30
   (15:30~18:00の間は店が閉まっていますので、ご注意ください)
   店内は禁煙となっております。
場所:カルカッタカフェ
   〒166-0004
   東京都杉並区阿佐谷南3-43-1 NKハイツ101
   詳細地図はコチラ
   最寄り駅は阿佐ヶ谷駅になります。
   お食事の方は事前に予約をして頂けると幸いです。(tel:03-3392-7042)