野性的であること、ストイックであること

僕は野性的でもなければ、ストイックでもない。
ただ、野性的であること、ストイックであることに憧れめいたものを持っている。
野性的であったり、ストイックなことが正しい、美しいように僕は感じている。
正しいという表現は、いささか誤解を生みそうで、
それが、正しいか間違っているかということはないのだが、そういう思考になる。

しばらく前、久しく会っていなかったに友達と飯を食った。
実は、7、8ヶ月ハワイに住んでいて、かなり快適な生活を送っていたとか、
フランスとスイスを旅していたとか、会社を変わったとか。
おそらく、一年ぐらい会っていなかったのだろう。

でも、まったくそんな感じがしなかった。
そういう友達は本当にいいもんだ。

僕が、明日マラソンなんだよね、と話した。
そんな話をしていたときに、言われた。
やっぱりストイックなこと好きだねと。
一般的に言えば、ストイックなことが好きなのだろう。

そこに、何らかの価値を見いだしているのだろう。
それが、純粋に楽しいのだろう。
特に肉体を伴うストイックなことに、惹かれることが多い。

さらに、何か判断するとき、行動指針とでも言おうか、それを野生的なものに求める。
野生の動物ならこうだからとか、自然はこうだからと。
野性的な物事に答えがある気がしてならない。

野性的であることは、大いなる地球や宇宙の、そして自然の時間の流れに沿った行為であると思う。
その自然の流れを壊したくない、と思っている。
その流れの中で僕は生きていきたいと思う。

野性的なこと、すなわち自然の流れに沿って生きることと、
ストイックであること、何かを探求し続けること、
これらにはどんな繋がりがあるのだろうか。
今度、夜道を走りながらでも、自分の頭を解きほぐしてみよう。

送信者 いろいろ

[ハセツネカップのゴールの瞬間]

4 thoughts on “野性的であること、ストイックであること

  1. 貧乏バックパック旅行やった人は誰でも野生的だと思うぜ。
    クスコの宿で会った時は、野生的な奴だなーと思ったけどな(臭かったからってのもあるけどw)

  2. あん時はひどかったんだろうなー。
    靴下とか臭かったと思う 笑
    懐かしい記憶だ。

    ブログ見たよ。
    すげーグルメだなぁ。
    改めて驚いた。

  3. てら、久し振りだね。この前の大学の集まりにも行けなかったから、もう、かれこれ2年間は会ってないのかな。

    相変わらず、自問自答を繰り返し、新しい何かに執着して生活している様でなにより。

    久々にこちらのブログに来て、エントリーをいくつか読ませてもらったよ。いや、ほんとに1年ぶりくらい。

    俺は典型的な商社マン生活、慢性的に肝臓が疲れてる。
    そんな酒漬けの体を労わる為に、俺も最近、泳ぐことを久方ぶりに始めたよ。てらの走り込みにはかなわないけれど。

    月日の流れは速い、大学時代が懐かしいな。

    また、近いうちに会おう。

  4. おお、久しぶり。もう2年ぐらいかぁ。本当にあっという間。

    相変わらず、色々なことを考えたり感じ取ったりしながら、新しいことをやり続けてる。仕事も簡単にはいかない部分もあるけど、楽しみながらやってる。

    体は大切に!ダメにしたら元に戻らないこともあるから。
    俺はいつでも日程調整できるから、飲まなくても飯でも食おう。
    時間ある時にでも連絡ちょ。

    そういえば、懐かしの雲取山に明日行ってくる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です