僕は野性的でもなければ、ストイックでもない。
ただ、野性的であること、ストイックであることに憧れめいたものを持っている。
野性的であったり、ストイックなことが正しい、美しいように僕は感じている。
正しいという表現は、いささか誤解を生みそうで、
それが、正しいか間違っているかということはないのだが、そういう思考になる。
しばらく前、久しく会っていなかったに友達と飯を食った。
実は、7、8ヶ月ハワイに住んでいて、かなり快適な生活を送っていたとか、
フランスとスイスを旅していたとか、会社を変わったとか。
おそらく、一年ぐらい会っていなかったのだろう。
でも、まったくそんな感じがしなかった。
そういう友達は本当にいいもんだ。
僕が、明日マラソンなんだよね、と話した。
そんな話をしていたときに、言われた。
やっぱりストイックなこと好きだねと。
一般的に言えば、ストイックなことが好きなのだろう。
そこに、何らかの価値を見いだしているのだろう。
それが、純粋に楽しいのだろう。
特に肉体を伴うストイックなことに、惹かれることが多い。
さらに、何か判断するとき、行動指針とでも言おうか、それを野生的なものに求める。
野生の動物ならこうだからとか、自然はこうだからと。
野性的な物事に答えがある気がしてならない。
野性的であることは、大いなる地球や宇宙の、そして自然の時間の流れに沿った行為であると思う。
その自然の流れを壊したくない、と思っている。
その流れの中で僕は生きていきたいと思う。
野性的なこと、すなわち自然の流れに沿って生きることと、
ストイックであること、何かを探求し続けること、
これらにはどんな繋がりがあるのだろうか。
今度、夜道を走りながらでも、自分の頭を解きほぐしてみよう。
送信者 いろいろ |
貧乏バックパック旅行やった人は誰でも野生的だと思うぜ。
クスコの宿で会った時は、野生的な奴だなーと思ったけどな(臭かったからってのもあるけどw)
あん時はひどかったんだろうなー。
靴下とか臭かったと思う 笑
懐かしい記憶だ。
ブログ見たよ。
すげーグルメだなぁ。
改めて驚いた。
てら、久し振りだね。この前の大学の集まりにも行けなかったから、もう、かれこれ2年間は会ってないのかな。
相変わらず、自問自答を繰り返し、新しい何かに執着して生活している様でなにより。
久々にこちらのブログに来て、エントリーをいくつか読ませてもらったよ。いや、ほんとに1年ぶりくらい。
俺は典型的な商社マン生活、慢性的に肝臓が疲れてる。
そんな酒漬けの体を労わる為に、俺も最近、泳ぐことを久方ぶりに始めたよ。てらの走り込みにはかなわないけれど。
月日の流れは速い、大学時代が懐かしいな。
また、近いうちに会おう。
おお、久しぶり。もう2年ぐらいかぁ。本当にあっという間。
相変わらず、色々なことを考えたり感じ取ったりしながら、新しいことをやり続けてる。仕事も簡単にはいかない部分もあるけど、楽しみながらやってる。
体は大切に!ダメにしたら元に戻らないこともあるから。
俺はいつでも日程調整できるから、飲まなくても飯でも食おう。
時間ある時にでも連絡ちょ。
そういえば、懐かしの雲取山に明日行ってくる。