日別アーカイブ: 2008/10/3 金曜日

いつの間にか写真を撮りたくなっていた

別に写真になんて興味はなかった。
どちらかと言うと嫌いだった。
小学校のときや中学校のとき、修学旅行の写真をクラスのみんなは買っていた。
修学旅行などには、いつも写真屋さんが同行して写真を撮っていたから。
そういったものを一枚も買った記憶はない。
毛嫌いをしていたと思う。
おそらく、その当時の自分の写真はほとんど残っていない。

それだったのに、今は写真が好きだ。
とは言っても、自分はほとんど撮らないし、撮られることもあまりない。
さらに、人を撮ることも少ない。
人は好きだし、人の素朴な日常とか、笑顔とか、真剣な眼差しは撮りたいと思うが、なかなか撮らない。
なとなく人を撮るのは気が引けるのだ。

それよりも、自然を撮る。
広大無辺な自然を撮る。
旅をしている間に写真をテキトーに撮っていた。
対象はほとんど自然だった。
それがきっかけで、今も自然の写真を撮っているんだろうし、やはり自然が一番好きなんだろう。

そのうちに、もっと綺麗に撮りたいと思うようになった。
そして、この角度から撮るといいんじゃないか、こうすると良くなる。
そんなことを考え撮り始めた。

そうしたら、楽しくなった。
イメージした写真を撮るにはどうするか。
どんな写真にしたいかを考えるのが楽しくなった。

さらに、写真を撮ることを前提に風景を見ると見方が変わった。
捉え方が変わり、見える風景が変わった。
じっくりとその空間を捉え、いろいろな面から捉えるようになった。
それが面白くて写真を撮っている。

絵を描くとなると、もっとモノの見方は違うのだろう。
写真も奥が深いとは思うのだが、最初に始めるハードルが低い割に眼に見えるものとしてアウトプットが存在する。
そんなところも、惹き付けられた要因だろう。

納得いく写真が撮りたいと思う。
自分がもっとイメージして、そのイメージに近い、表現したいことが伝わるような写真を撮りたいと思う。

そんなことを考えて、写真を撮っている。

まあ、この文章は前振りだ。
日曜まで写真を展示しているので、良かったら来てください。
ふらっとお茶をしに行くついでに、見てください。


「つながる旅の記憶~寺町健 写真展~」

期間:9月30日(火)~10月5日(日)
   12:00~20:30(Fri ~22:00、Sun ~20:00)
場所:ウナカメラリーベラ
   中野区中野2-12-5 メゾンリラ101
   最寄り駅は中野駅になります。
   カフェ&ギャラリーですので、1オーダーお願いいたします。
   詳細はこちら


大きな地図で見る

送信者 座間味島'08

[さあ、写真を撮るぞ](PENTAX K10D DA16-45mm ISO: 100 露出: 1/160 sec 絞り: f/7.1 焦点距離: 16mm)