日別アーカイブ: 2008/10/2 木曜日

27年後に思い出す今日の夜

27年前の会話。
27年後の会話
27年前の話。
27年後の話。

あれは、27年前のことだった。
ゆうすけさんは39歳、本郷さんは30歳、俺は25歳。
みんな若かった。
でも、昔も今も、当時の性格、ノリは代わらない。
今、空を見上げながら、想像のつかない大きな宇宙の重なりに見とれる。
月と太陽が重なる。
この場所で。
それを、今見ている。
徐々に太陽は欠けて行き、やがて太陽が隠れる。
昼間なのに、だんだんと暗くなり、地上の温度は下がる。
皆既になった時、星の奥深さが分かり、宇宙の広さを実感できる。
数時間前までは信じられなかった異様な出来事。
天変地異が起こるかのような。
発狂してしまうような、しかし息をのみ何も声が出ないような。
そんな出来事。
手の届かない宇宙にある、完璧なる美しきこと。

一回性の出来事である皆既日食。
同じ場所で、皆既日食を見られることはない。
その時、その場所でしかない、全宇宙の出来事。
人間の意思では何も変えられない、天体の出来事。

カイキ日食、27年後に日本で。
それを見たとき今日の夜、三人ではなしたことを思い出すだろう。
阿佐ヶ谷のアパートで眼を輝かせて、夜な夜な語った日のことを。
そんな9月の夜。

アラスカでも30数年後に皆既日食が見られる。
オーロラと皆既日食。
ああ。


ゆうすけさん 日蝕の同窓会

本郷さん アルタイ山脈 エクリプス紀行

送信者 いろいろ

[月を見上げる](PENTAX K10D SIGMA70-300mm ISO: 100 露出: 1/200 sec 絞り: f/5.6 焦点距離: 300mm)


「つながる旅の記憶~寺町健 写真展~」

期間:9月30日(火)~10月5日(日)
   12:00~20:30(Fri ~22:00、Sun ~20:00)
場所:ウナカメラリーベラ
   中野区中野2-12-5 メゾンリラ101
   最寄り駅は中野駅になります。
   カフェ&ギャラリーですので、1オーダーお願いいたします。
   詳細はこちら


大きな地図で見る