都道府県パズル、最後の3ピース

一番初めのピースは紛れもなく岐阜県だ。
最後に埋めたピースは熊本だった。

その間のピースは、どこから埋めていったのかは分からない。
でも、確実にひとつずつ、思い出に色付けられながら、日本地図ができていった。

残りのピースがどこか明確になった、そんなパズル。
最後の3ピースを埋めた日々を書き残します。

送信者 大分、熊本、宮崎

[飛び立った、最後の3ピースをはめに。](PENTAX K10D DA16-45mm ISO: 100 露出: 1/800 sec 絞り: f/6.3 焦点距離: 16mm)

悪石島のボゼに行きたかったのだが、交通手段を確保できず、まだ行ったことがない大分、熊本、宮崎に行くことにした。
この3県に行けば、全都道府県制覇になる。
まあ全都道府県に行ったからなんだって、話しなんだけど、残りが3県なら早く行ってしまおう。
そう思っていた。

小さい頃も旅行に連れて行ってもらったりして、日本の色々な場所を訪れた。
そして、大学時代は基本的に18切符で全国を一人旅した。
各県いろいろな思い出が残っている。
この時すでに40県近く旅していたと思う。
そして、高知に行き、和歌山に行き、沖縄に行き、今回の九州3県。

最後の3ピース、とりあえず宮崎の高千穂と熊本の阿蘇・天草は行こうと思っていた。
あとは適当にその場で考えようと。
だから、大分から入った。
大分は行きたいところが思いつかなかった。
先に宮崎(高千穂)や熊本(阿蘇、天草)に行ってしまうと、大分は「まあいいや」となる可能性がある。
だから、とりあえず大分から行くことにした。

何にも決めてなくても、色々な出来事が起こって楽しめる。
何をするかを決めていっても、楽しめる。
そんな旅が、待っている。
だから、また旅にでる。

送信者 大分、熊本、宮崎

[縄文杉のようなどっしりとした雲@別府](PENTAX K10D SIGMA70-300mm ISO: 100 露出: 1/200 sec 絞り: f/6.3 焦点距離: 300mm)

「つながる旅の記憶~寺町健 写真展~」
期間:9月30日(火)~10月5日(日)
   12:00~20:30(Fri ~22:00、Sun ~20:00)
場所:ウナカメラリーベラ
   中野区中野2-12-5 メゾンリラ101
最寄り駅は中野駅になります。
  土日はいますので、来る前に電話やメールなどくださるとありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。