ちょっとだけ本島(那覇) おわり

前の旅日記はコチラ「ふらっと行った(竹富島)」

竹富島を後にして、石垣島に戻った。
そして、空港へバスで向かった。

ああ、巻き戻し。
しばらく前に来た道を、戻っていく。

来た時は、これからくる未知なる旅に胸を躍らせ、
戻る時は、旅の思い出を胸に。

旅路にはいつも「気持ち」がついてくる。

ほとんどの旅では旅を終え家路に着く。
行きと同じ道を遡る帰路もあれば、
行きとは違う道で帰路につくこともある。

行きと同じ道を帰る。
すると、今まで旅した時の流れがあっという間だったように感じる。

飛行機で那覇へと飛んだ。
那覇と言えば、国際通り。
何かしらないけど、とりあえず向かった。
うーん近代的。
もっと、細い道路に古びた薄暗い商店街だと勝手な想像を膨らましていた。

国際通りをすり抜け、公設市場へ。
噂で聞いたように、色とりどりの魚や今までに見たことのない食べ物が売っていた。
しかし、市場は想像したよりも小さく、驚くほどではなかった。

グルクンの唐揚げ定食を市場の上で食べ、壷屋町のあたりをふらついた。
相変わらず、お土産を買わない人間なので、こういった所では町をぶらぶらするしかない。

本当は、農連市場に行きたかった。
公設市場よりも、ディープな市場だと聞いていた。
ディープというと安っぽいが、地元の人が昔から買い物をしてきた市場。
そんな市場だという。ただ、朝しかやっていない。。。

町を歩き、お店をのぞき、最後の沖縄の空気を吸った。
大都市の那覇と言っても、少し裏路地を歩けばゆったりとした時間が流れていた。
そんな光景に、ほっとさせられた。

夜の闇の中を轟音とともに飛行機は離陸して、旅を終えた。
そして僕の記憶の中で、この旅が永遠にはじまった。


沖縄(八重山/那覇)旅の写真はコチラ

http://teratown.com/OKINAWA2008.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です