日別アーカイブ: 2008/5/18 日曜日

最終的な答えなんて、今すぐ求めなくていいんだ

1ヶ月ほど前、Xjapanの10年ぶりぐらいの復活コンサートがあった。
そんなことは全く知らず、お茶の水でおりたら、髪の毛が逆立った人などがたくさんいた。
そして、Xジャパンの復活コンサートであることを知った。

そのときは、それで終わった。
数日たち、ネットで再び彼らのニュースを見た。
そして、ライブの映像を見た。

彼らの印象といったら、風変わりな服装をして金髪かつ長髪。
そんな髪を振り乱し、上半身裸で歌い叫び、破壊する。
僕の中ではそうだった。

今の彼らは、違った。
もちろん、過去の彼らを思い出すようなところもあった。
しかし、髪の毛は短く、いたって普通。
普通なのは髪の毛だけではなく、かなり落ち着いた感じがした。

それは、時が経ったからこそなのだろう。
人は変わる。当たり前だ。

当時の彼らは、当時あのようなことをしていたから人気があった。支持された。
しかし、時が経ったからこそ、今の彼らがあり、味が出てくる。

そう、時が経つことによって。

僕は、若いうちから、すぐに、時が経った状態を望んでいる、目指している気がする。
彼らでいうならば、髪の毛が逆立ったときを飛び越して、今の落ち着いた状態をいきなり目指している。
僕は、飛び越した状態、最終的な状態をいきなり求めている。
途中の過程をスキップしてゴール(らしきもの)目指しているのかもしれない。

それは、時が経たないと絶対分からないこと、感じられないこと。
それを無視している。

最終的な答えをすぐに求めようとするから、分からなくなる。
そして、難しい。

そんな、答えを求めなくてもいい。
そう、もっと身近な答えを、まずはつかみ取ろう。